見出し画像

ちびまる子ちゃんと私

最近、私の子ども時代のアニメに関係する方々の訃報が多く、何とも言えない寂しい気持ちを味わっています。

鳥山明先生に関しては、初期の初期のドラゴンボールからテレビで観ていたし、弟と一緒に映画館にも行きました。強くてクールなベジータがカッコよくて好きだったのを覚えています。その後に出てきた息子のトランクスもまたカッコよかったなあ‥。


そして、タイトルにも書いた「ちびまる子ちゃん」。

テレビで放送される前から「りぼん」や単行本で読んでいましたが、テレビアニメが始まった年はなんと・・私自身も小学3年生。

まさにまるちゃんと同じ歳だったのです。

昭和の時代に田舎で生まれ育った私にとって、まるちゃんの置かれている環境にも共感できることも多く、自分に重ねて観ていました。

少し年上に姉がいる第二子というのも同じで、まるちゃんがお姉ちゃんのものをこっそり見たり、つまらないことで喧嘩したりするのにも共感!

そして何より・・・
私、性格がまるちゃんに似ているんですよね。

これは実際に姉にも言われました。(しかも、大人になってから。)

「あんた、リアルまるちゃんだね。」と…笑。


基本ぐうたらなところ、
時々自分中心でズルいことを考えるところ、
しかし自分の好きなことにはとことん熱くなるところ、
人情味が厚いところ。


うん、似ている…。


だからこそ、人ごととは思えないこの漫画。

ストーリーもものすごく面白くて、ただただ笑える時もあれば、何だかちょっと考えさせられる時もあり、深いんですよね。

作者のさくらももこさんが亡くなられた時も悲しく思いましたが、今回のまるちゃん役のTARAKOさんが亡くなられた知らせもまたショックでした。私が小学校3年生の頃からずっと変わらず、魅力的なまるちゃんを演じてこられたTARAKOさん、今までありがとうございました。ご冥福をお祈りします。


また、この令和の時代に小学生である我が子たちも「ちびまる子ちゃん」の大ファンです。(日曜夕方のまるちゃんとサザエさんは毎週録画しているくらい。)いつも大笑いしながら観ています。時代を超えて愛される作品って素敵ですよね。


この記事を読んでくださっているあなたは、「ちびまる子ちゃん」好きですか?好きな登場人物はいますか??

私はダントツでまるちゃん推しですが、大野君と杉山君のふたりの物語も好きです♡大野君カッコイイですよね。


*************************

この春からメールレター、始めました!!

ご登録いただくと、「自分を好きになるために欠かせない土台」&「幸結びに込めた想い」のテーマで4日間メールをお届けします。

その後は週に2回ほど、笑顔を引き出すようなメールをお送りしています。私の開催する講座やワークショップもこちらから先行案内しますので、登録してお待ちくださいね。

登録してくださった方、本当にありがとうございます♡

登録はこちらから。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?