見出し画像

自己暗示する小学生姉妹

先日の小1次女の名言。

おやつタイムでのこと。

「う~ん!最高♡♡」

そして、続けてこの一言。

「『最高』って言うと、本当に最高になるんだよ!」


なんと!
この方、小1にして自己暗示の効力を知っていましたよ。

しかもその後、小5長女もこんなことを言い出しました。

「そうそう!私もね、プールでハードな練習の時に『余裕、余裕!』って言ったら本当に大丈夫だったんだよ!」

長女は選手コースで泳いでいるので、練習内容が本当にハード。
しかも性格的に不安感が強いところもあるので、練習前に心配になることも多々あります。

そんな時に長女は自分で自分に「余裕、余裕!」と言い聞かせているようです。

自分のために行う自己暗示♡
そしてその効果を実感している次女&長女。

我が子ながら素敵だなあ、と思いました。

子どもでも大人でも、お金があってもなくても、誰でもできるこの自己暗示。

今すぐ簡単にできる自己勇気づけですね。

我が子たちのやっている自己暗示、
「う~ん、最高!」
「余裕、余裕!」

どちらも声に出して言ってみるだけで前向きになれますね。

そのほかにも、自己暗示で使えそうな言葉はたくさんあるでしょう。
自分自身が勇気づけられそうな自己暗示の言葉、いろいろ集めておくと役に立ちそうです♡


実は、そんな我が家の小学生姉妹にヒントをもらって自己暗示を実行しているのは他でもないこの私。

このたび、前からず~っとやってみたかったのになぜかなかなか一歩踏み出せなかったことに、ついに挑戦することを決めたのです。

はい!
私、メールマガジンを始めることにしました!!

で、決めたのはいいけれど「こんな私の発信をわざわざメールで読みたい人が果たしているのか、、」と弱気な気持ちが出てくるんですよね。

そんな時にはすかさず「絶対大丈夫!」と自己暗示で自分へ勇気づけを行っています。

メールマガジンでは、このnoteでは書けないアレコレや、日々の気づき、前向きになれる言葉、講座の先行案内などお伝えしていくつもりです。私の発信で誰かひとりでも笑顔にすることができたらいいなと思っています。

「絶対大丈夫!」の自己暗示を胸に、得意の見切り発車で挑戦してみようと思います。正式にメルマガのスタート日が決まったらこちらでお知らせさせてください。ドキドキワクワクです!!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?