見出し画像

ないなら作ればいい!!

ミシンでいつか挑戦したいと思っていた大物・・・

ウールの裏地付きコート、ついに完成しました~!!


完成品は、こちら!!

はい。
何の変哲もない(笑)、超シンプルなコートです。


でも、これがお店で探すと案外ないのです。

私の欲しいコートの希望は、

・色は濃紺
・軽くて暖かいもの
・カジュアルでもスーツでも着られるもの
・丈が長すぎず短すぎないもの
・Aラインのもの
・上質だけどあまり高価でないもの

なのですが、

質が良いものは当たり前だけど高いし、カタチがきれいでも重かったり、きれいめ過ぎると普段着には合わなかったり、、、なかなかしっくりくるものを見つけるのが難しかったんですね。

でも!!

ないなら、作ればいい!!


ということで、自分好みのコートを作成することにしました。

とはいえ、
残念ながら型紙から作成できるほどの技術はないので、洋裁本にあるパターンから丈だけ調整して、軽くて暖かそうな上質なウール生地を購入しました。ボタンもお店で好みのものを選びましたよ。

初めての大物への挑戦だったので反省点も多くありますが・・
自分の好みにしっくりくるものを、しかもかなりの低コストで仕上げることができて大満足です♡

はい、では出来上がりをもう一度(笑)。


で、この「ないなら、作ればいい!!」の精神。

なんだか私の人生の中で聞き覚えがあるなあと思いました。

近いところでは、子どもが小さい時にママリュックを自作したことがありました。

市販のママリュックはいいお値段がする割に私にとっては使い勝手が惜しいところがあり、、横にポケットを付けたり背中にチャックを付けたり、紐をふかふかにしたり、マチを大きめにしたりして作り、結果、子連れお出かけにはかなり重宝しましたね。


そして、、それよりも遡ると大学時代。

勉強より何よりもソフトボールが大好きだった私。

しかし、行った大学には女子ソフトボール部はなくて・・・

「ないなら、作ればいい!!」の精神で、部員を集めて道具も集めてユニフォームもデザインして、チームを作りました(笑)。しかも、同好会レベルから最終的には体育会申請もして、西日本インカレにも出場するという徹底ぷり。

「ないなら、作ればいい!!」

これは、私の人生において大切な信念かもしれません。


今やっている私の笑顔のお母さんを増やしていく活動もこの信念からきているような‥。お母さんのための講座などもしかしたら似たことをしている人はいるかもしれないけれど、私がやりたいのは、今までにはない私だからこそできる「気づけば笑顔になっている」ような場所作り。

そして、明後日29日(木)には、「ないなら、作ればいい!」の精神でメルマガも始めます!メールマガジン、というよりはお手紙に近いのでメールレターですね。

あなたの笑顔と勇気を引き出せたらと思って書きます。そんな私からのお手紙を受け取ってくださる方、楽しみにお待ちくださると嬉しいです!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?