見出し画像

雪とウグイスが共演したお祭り

本日は、我が家の神社にてお祭りの奉仕をしてきました。

全国の多くの神社では2月に斎行されている祈年祭です。

春の農事始めにあたり、お米をはじめとする五穀豊穣を祈る大切なお祭りです。私の実家周辺は田んぼが広がる地域で兼業農家さんがほとんどですので、この祈年祭は大きな意味をもっています。

お祭り終了後の拝殿

この祈年祭。
我が家の神社では毎年3月に行っているのですが、

今日は3月というのになんと・・・雪が降っていました!!

お祭りを始める前に雪がちらちらと舞っており、拝殿内では石油ストーブを焚いてのお祭りとなりました。


ただ、ちょうど始まる頃には雪がやみ、光が差してきました。


そして、斎主である姉が祝詞を奏上していると、今度は外からこんな声が。

「ホー・・ホケキョ!!」


ウグイスです。

始まる直前まで雪が降り、まるで冬の様子だったのが、お祭りの最中にはウグイスの鳴き声が聞こえてきて春が訪れたようでした。


冬と春それぞれの代表、雪とウグイスの共演により、今がまさに季節の変わり目であることを体感できた貴重なお祭りとなりました。



3月というのは、まさに年度の変わり目の時期。

お子さんの卒園、卒業、進級。
大人にとっても就職や異動や職場復帰など、環境も心境も変わる時期ですね。

寒い冬から急に春が来て体の調子を整えるのが大変なように、環境の変化により心の調整も大変な頃かと思います。

様々な変わり目のこの時期、決して無理をすることなく過ごしていきましょうね。

ストーブ必須の今日(笑)


*******************************

この春からメールレター、始めました!!

ご登録いただくと、「自分を好きになるために欠かせない土台」&「幸結びに込めた想い」のテーマで4日間メールをお届けします。

その後は週に2回ほど、笑顔を引き出すようなメールをお送りしています。私の開催する講座やワークショップもこちらから先行案内しますので、登録してお待ちくださいね。

ここ数日、登録してくださる方が増えていて嬉しくて感激しています!!
本当にありがとうございます♡

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?