見出し画像

今、自分にできることをする

元旦から心が痛むニュースが飛び込んできて、なんとも言えない気持ちになっています。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く平穏な日々が戻ることを祈ります。

そんな中ですが、もちろんお正月の神社での奉仕は毎年のように変わらず続けて行っています。

我が家の神社ではお正月の拝みの際、祝詞の前に大祓詞を読みます。

地震のニュースを聞いた後の神事では、大祓詞を読む声にいつも以上に力が入りました。氏子地域の方々はもちろんですが、遠く離れた被災地の方々のところまで届いてほしい、一刻も早く過酷な状況から抜け出していただけるよう、悪いものを全て祓い清められるよう心を込めて奏上しました。


テレビやインターネットの映像、情報を見ていると胸が締め付けられてきます。

ただ、遠くに住む私たちにできることは、そのような情報に深く落ち込んで不安な気持ちを大きくすることではないと思います。

まずは落ち着いて、今自分にできることをすること。

自分の周りに溢れている「当たり前」に感謝すること。

大切な人をいつも以上に大切にすること。

何より・・自分自身が笑顔でいること。


そこから始めることが大切ではないでしょうか。

普段以上に日常を大事に生きて、ちゃんと笑って過ごしていきたいです。


子どもたちの笑顔は特にエネルギーが強いように感じます。

今年は我が子たちが巫女装束を着てお手伝いをしてくれて、お参りに来られた方々の笑顔をたくさん引き出してくれました。

笑顔で包まれる神社はエネルギー倍増ですね!



こちらの募集は、早くも残席2となりました。ありがとうございます。
笑顔の2024年にしたい方、遠慮なくどうぞ。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?