見出し画像

子どもの素質を知ること

人には持って生まれた素質があるって知ってました??

同じ親から生まれてきた子どもでも、兄弟姉妹で全くタイプが違って驚くことありますよね。

もちろん一人ひとり違う人間なので当たり前なのですが、、。

でも、子育てする上で何となーくでも我が子の素質タイプを知っておくと、「何でこんな行動するの?」というモヤモヤが少なくなると思うんです。

そう言えるのは、私自身が我が子の素質タイプを知らずに声かけをしていて何か違和感を感じていたから。

我が家の小5長女は、基本心配性でとにかくいろいろ不安になる人。

毎週行く習い事でも車の中で、
「忘れ物してないかな?大丈夫かな?」
と毎回聞いてきます。

そんな時、楽観的な私は
「大丈夫大丈夫〜!忘れ物したって何とかなるよ。死にゃあせん!」

な〜んて軽く返していたのですが、毎回それに対して長女は怪訝な表情を私に向けておりました。

そして、最近の素質を学んで分かった事実。

なんと長女は、根拠のない言葉で励まされるのが嫌いなタイプだった!!

いやもう、納得。
そして長女よ、ごめん。思いきり根拠のカケラもない言葉を浴びせていたね…。

この素質を知ると、褒め方ひとつでも大げさに褒めてもらうと伸びるタイプ、具体的に良いところを言ってもらいたいタイプなどいろいろ分かります。知らずに逆の対応をすると、私のように冷たい反応が返ってきますよ〜(笑)。

こちらの素質診断はi-colorというもので、何と今なら、、

私のアドラー仲間の手賀もとこさんが、期間限定の無料プチ診断をされています!

大好評のこちらの無料動画レッスンに加えて、今なら素質診断付きだなんて…お得過ぎる!!

ふてくされる生徒への対応、ということで習い事の先生向けではありますが、学校の先生や子育て中の方にもぴったりの内容です。


■たったコレだけ!生徒の気持ちが一瞬で切り替わった方法とは?

このメソッドを開発したのは、元公立中学校の教員、保育士資格も持つ教室の先生で、生徒の関わり方に悩む先生をサポートしてきた手賀もとこさん。

ふてくされた生徒やわが子への対応法とやる気を引き出すコツを手に入れて、先生の仕事も子育ても充実した毎日を過ごしたい方は、ぜひご登録してみてくださいね!

◆注意するとふてくされる生徒があっという間に動き出す!5メソッド無料動画レッスン

⇒【期間限定】持って生まれた素質から生徒がやる気が上がるポイントが分かるプチ素質診断付きは、10/1(日)23:59まで

こちらからどうぞ♪

https://iny8otwu.autosns.app/line








この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?