見出し画像

今年も感謝の一年でした

2023年もあと数時間となりました。

昨年の大晦日の記事に「感謝感謝の年でした」と書いていましたが、やっぱり今年も同じです。

たくさんの人、たくさんの物、たくさんの出来事、置かれている環境全てに本当に感謝することばかりでした。



今年は、実家の二社の神社にて正式に「権禰宜」に就任して姉とふたりで様々な神事を行ってきました。

その中でどれだけ二社の神社が氏子地域の方々に大切にされているかを思い知り、ここで神職として奉務することに大きな責任感と同時に大きなやり甲斐を感じるようになりました。

当番ではなくても自主的に神社掃除をしてくださる方、毎日のように参拝される方や子どもとの散歩コースでいつも訪れてくださる方・・氏子地域の方々にこうして大切に守られ、そのおかげで歴史が続いているんだなあと実感しました。

また、今年も一年間一緒に神社を守るお手伝いを進んでしてくれた我が子たちにも感謝です。

年末の掃除では「次女ちゃん、飛びた~い♬」と、ほうきにまたがってジャンプしていましたが…それもまた次女らしくて和みました(笑)。

狛犬さんも苦笑い?

今日は家族会議で「一年間の振り返りと来年の目標」について話し合いました。

次女は幼稚園児から小学生になり、長女は5年生で高学年になった2023年。家族で少し遠くに出かけることもできて、たくさんの思い出ができました。

今年に何より嬉しかったことは、じいちゃんばあちゃん含めて家族みんなが健康でいられたこと!!

小1次女が振り返りで、「みんなが元気に誕生日を迎えられて嬉しかったです。」と言っていました。

本当にその通り!!
元気で自分の生まれた日を迎え、家族そろって笑顔でお祝いできること。それが最高の幸せですね♡


そして・・・
こちらのnoteで出逢った皆さま、今年も一年間たくさんのスキとたくさんの温かいコメント、本当にありがとうございました!

さてさて!!
神社はこれからが本番です。

大祓式で今年を納め、歳旦祭にて新年を迎えたお祝いのお祭りをさせていただきます。

皆さま、よいお年をお迎えください。

※お母さんの笑顔を引き出す個別セッションは、明日1月1日の20時に詳細を発表&募集開始とさせていただきます!よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?