見出し画像

リフレーミングの大切さを体得した日(失敗体験談)

突然ですが、リフレーミングって知っていますか?

コトバンクで調べてみると、こう載っていました。

心理学で、ある事柄を今までとは別の視点で見直すこと。
補説:多く、消極的・否定的な視点を積極的な視点へ切り替え、ストレスの軽減などに役立てることにいう。

デジタル大辞泉より


このリフレーミングというものは、アドラー心理学勇気づけELM講座の中に出てきます。

実は今日、そのELMのリーダー養成講座を再受講してきました。

講座の様子

で、ですよ。

今日の学びの中でまさに「リフレーミングって大事!」という話が出ていたところに、、最高の事例が降ってきたんです(笑)。

今回のリーダー養成講座が開催された場所は、広島県福山市。

私が住んでいる鳥取県からは高速を使って車で2時間半かかります。

ただでさえ方向音痴で車の運転も得意ではない私…。

不安を抱えながらも、大好きなアドラー心理学を素敵な仲間と対面で学べる貴重な機会なので気合いを入れて行きました。

でね、行きはとってもスムーズだったのです。

ナビの指示の通り、高速道路の分岐も間違うことなく無事に会場に着きました。


ですが・・・問題は帰りです。


「高速に乗ってしまえばこっちのものだ!」と高速に乗るまでは気を張って運転していたものの、無事に高速に入ることができたので完全に気を抜いていました。

「よし!あとはナビの言うとおりに・・」

と思って、早速ナビの指示通り、最初の分岐点でそちらに進みました。


で、しばらく走っていて・・・

「尾道かあ~、教員時代に出張で行ってラーメン美味しかったな♡」

と、看板を見ながら気分良く思い出にふけっていたところ、

「ん!?尾道???」

ってなったんです。

はい。行きに尾道は通っていません。

その後も、出て来る看板の地名は全て行きに見た覚えのないものばかりで(笑)。当たり前ですね、違う道なので…。

「これは、なんかおかしい…」

と思いつつ、間違いを確信したのは、

「無料区間」

という看板を見てしまった時。

高速道路に「無料区間」はあり得ない…。

そして、トイレに行きたいのに高速道路じゃないからナビの表示に「サービスエリア」もないんですよね。

いろいろな面で焦りましたよーー!

「やってしまった…。これだから私は‥。」

と自分へダメ出しをしかけた時に、今日学んだリフレーミングを思い出したんです!!

間違えて行きとは違う道を通ってしまったこと。

◎冒険ができる!
◎行きとは違う風景を楽しめる!
◎無料区間もあるから安くすむ!
◎尾道の思い出を懐かしむことができた!
◎時間がかかる分、懐メロCDかけながらいっぱい歌える♬
◎(島根経由だったので)出雲の神様に呼ばれたのかな♡


な~んだ、いっぱいいい点あるじゃん♡

と、間違えた自分を責めるどころか、この状況が面白くなってきました。

行きに通った高速じゃないのでほとんど一車線だし、何回も料金所を通らなきゃいけないし、トイレは一度降りて「道の駅」に行く必要があったし、やっぱりちょっと大変だったけど、そんなことも全て何だか面白くて「いい経験!」と思えました。

一見失敗に思えることも、視点を変えてみると全く捉え方が変わり、味わえる感情も違うんですよね。


その日に学んだ内容がしっかり腹落ちした出来事でした♡


とはいえやっぱり最初はドキドキしましたけどね~。
同じナビなのに、なぜ行きと帰りで違う道を通らせたかは謎のまま(笑)。

まあ、無事に家に帰ることができたので、終わりよければすべてヨシ♡


というわけで、楽しく学んで理論もちゃんと身をもって体得して、私のELM講座も更にパワーアップしております!!

笑いもいっぱいです♡

4月開催のELM講座は、3月18日(月)8:00にまずメールレターから先行予約を受け付けます。

ママも子どももみんなの笑顔が増える「アドラー心理学勇気づけELM講座」、気になる方は下のバナーからメールレターに登録してお待ちくださいませ。

ご登録いただくと、「自分を好きになるために欠かせない土台」&「幸結びに込めた想い」のテーマで4日間メールをお届けします。

その後は週に2回ほど、笑顔を引き出すようなメールをお送りしています♡



この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?