見出し画像

スナフキンの帽子の行方

『ムーミン谷の仲間たち』所収
『世界でいちばん最後の竜』は
アニメ版でもエピソードが登場しているので
短篇集の中でも割とメジャーかもしれない。

「お日さまの光を受けると、いぼだらけの肌が金色に光り、小さな頭はあざやかな緑、瞳はレモンのような黄色をしています。金色をした六本のうでと脚の先には緑の小さな手と足がついていましたし、しっぽは先に向かって、緑に変わっていきました。それはそれは、みごとでした」

こちらは(たぶん平成版アニメを元に制作された)
スウェーデン語版のミニブック(タイトルは『小さなドラゴン』)

1995年に友人にプレゼントされたものです。
8冊シリーズで出ていた模様。

偶然、竜を捕まえたムーミントロールは
竜が懐いてからお披露目しようとしたが
何を隠してるのよと早々にミイに怪しまれ、

結局、スナフキンにだけ懐いた状態での
状態での御開帳となってしまう。

竜は怒ると小さな煙の雲を吐き、
スナフキン以外の皆に噛みついた。
お茶のテーブルでの騒ぎを見かねた
スナフキンは自身の肩にとまった竜をつまみ上げ
そのあと【旧版】では
「コーヒー茶わんの下におしこみました」
となっている。
―― 茶碗の下?
竜、潰れないか?それに竜はカップの
底(高台)の隙間に入る大きさ?
カップを被せる、のではなく?

ここは原文を参照すると
Snusmumriken tog kräket i nypan och stoppade in det under kaffepannsmössan.
となっており、竜が押し込まれたのは
kaffepannsmössanの下となっている。

kaffepannsmössanというのは
『ムーミン谷の冬』で
ミイが防寒着に加工しようとした
ブツとして登場した
コーヒーポットカバーの意。
竜が吐く煙で即刻燃えそうだが、
ムーミントロールがすぐにカバーを
持ち上げたためカバーは難を逃れた。但し、
このカバーがあの時のものと同じかは不明である。

さて、コーヒーポットカバーから脱出した
竜は再び、スナフキンのところへ飛んで行く。
スナフキンにまた会えたうれしさで体を
くねらせる竜に対してスナフキン、【旧版】では
「こいつはまったくかわいいやつだわい。」
 スナフキンはこういって、竜を追いたてようとしました。

となっているが、原文を参照すると
Det här blir månljust, となっている。
直訳するとこいつはmoonlightになった、だが
意味としてはよろしくない事態を指す。
「まったく困るんだよな」
「こりゃあ、まずいってば」という感じ。
英語版では
"Well, this is a pretty kettle,"
と訳されている。
petty kettle of fishの一部省略だと思われるが
旧版は字義通り「かわいいやつ」としたのだろう。
(やかんはどうした?と疑問は残るが…)

【新版】では「まったくこまったな」としたが、
moonlightに引っかけて
「これは光栄だね…といいたいところだが 」
あたりがよかったかも。

スナフキンにとっては厄介者になってしまった竜。
この後、スナフキンはボートで通りかかったヘムルに託す。
スナフキンの帽子で眠る竜を帽子ごと渡し、
「巣に見えるようにぼうしをたたんで、この竜が
落ちつけるように、やぶの下かなんかにおしこんで
くれればいいんだ」
と、できるだけ遠くに連れて
行ってほしい、とウグイ5匹を報酬に依頼する。

そして、去っていくヘムルに向かってスナフキンは
旧版では
「ぼうしのことをわすれないでね。
ぼくのだいじなぼうしなんだから。」

と叫ぶ。
スナフキン、帽子を大事にしているものね。
後で帽子を返してね、という意味?
あれ?でも、帽子を巣のようにして…とあるけど?

ここの原文を参照してみると、
Glöm inte det där med hatten, ropade Snusmumriken
över floden. Den är mycket svag för min hatt.
とあり、帽子と一緒にしてあげることを忘れるな、
奴は僕の帽子に目がないから、の意になる。
そのため新版ではこのように。

「ぼうしもいっしょだってことをわすれないでね。こいつはぼくのぼうしが大好きなんだから」

新版『ムーミン谷の仲間たち』所収『世界でいちばん最後の竜』

スナフキン自身もお気に入りの帽子は
世界でいちばん最後の竜と一緒に
ムーミン谷を去り……あれ?

スナフキン、帽子を被ったままだし、竜は起きてるし!!

いえいえ、原作ではちゃんとこのように。

帽子を被っていないスナフキンの挿絵、超レアです!

この後の帽子の行方は不明だが、
シリーズ最終巻でもスナフキンは
帽子を被っている
ので
取り戻したのか新調したのか……?

「ものごとって、みんなとてもあいまいなのよ」(新版『ムーミン谷の冬』より)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?