見出し画像

スナフキンの探しもの

『ムーミン谷の十一月』
旅に出たスナフキン。
ムーミン谷を出て
南へ南へと旅を続け、

ある日の夕方、スナフキンは
リュックの底にしまいこんであった
ハーモニカを取り出しました。
八月の間にムーミン谷のどこかで、
素晴らしい曲になること
まちがいなしの、出だしの
五小節がひらめいたのです。

新版『ムーミン谷の十一月』4章

ところが、その五小節が出てこない。

あの五小節は、ムーミン谷に
置いてけぼりになったんだ。
あそこにもどらなくては、
見つけられないんだ。

新版『ムーミン谷の十一月』4章

それからスナフキンは旅を中断し
ムーミン谷に戻る。

ここは「五つの音色」だったのを
fem takter=五小節としたところだが
五小節のイントロというのは
かなり中途半端だったりする。

もしかしたら
「大きな古時計」のように
最初の小節が弱起の曲なのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?