見出し画像

ムーミンママのデコレーションケーキ

新版『ムーミン谷の彗星』9章で
ママが作っていたケーキ。
スポンジケーキにクリームを
塗ったケーキにも見えるが、
これはkrokanというもの。

但し クロカンといっても
シュークリームを円錐状に
積み上げて作る
「クロカンブッシュ」とは別物で
Pepparkakor(ジンジャークッキー)で
作ったパーツを組み上げて
デコレーションしたお菓子のこと。

Lilla Kattenさんの実店舗には
生ケーキやタルトも並んでいて
季節限定品もいっぱい。おすすめ!

krokanは結婚式のお菓子として
登場することが多く、その
デコレーションは様々で

https://www.brollopsguiden.se/festen/brollopskrokan/47
https://shaklins.blogg.se/2015/january/krokan.html

スウェーデン王室の
結婚式のお祝いにも登場している。

https://bloggar.aftonbladet.se/hovbloggen/2012/06/kungaparets-stora-dag/

さて、本文を見てみると、

「家の中ではムーミンママが、
 落ち着きはらって、
 ジンジャークッキー
 焼いているところでした」

新版『ムーミン谷の彗星』8章

とあり、ママはじゃこうねずみに
ジンジャークッキーをおひとついかが、
と勧めているシーンも。
ママが焼いているのは
ジンジャークッキーであって
スポンジケーキではない
ということがわかるが、
ムーミンマグのイラストがまた
紛らわしかったりする。

クリーム(アイシング?)を
塗っていない部分が
ジンジャービスケット色で
これもやっぱりkrokanだと
思われるが……。

「クロカン」は日本人には
馴染みがないし、
「ジンジャービスケットの
パーツを組み立てたデコレーション
ケーキ」だと長すぎるし!

結局、新版でも「ケーキ」
「デコレーションケーキ」を
踏襲したが、実際には
写真にあるようなお菓子。

これなら
じゃこうねずみが座って
潰れてしまっても
何とか食べられる……かも?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?