見出し画像

久し振りに海外旅行の計画をしようと思って。

夜分に失礼いたします、Makina K.です。 今年、2023年の話でなく来年、2024年の話になりますが海外旅行の計画をしようと思っています。 
 
パスポートの残存期間の事もあるのですが、その事を考慮すると2024年の年末の時期か2025年の夏の時期が現在のパスポートで海外旅行に出掛けようと思うと最後の時期になると思いますのでそれなら休日が取得しやすい2024年の年末の時期に海外旅行に出掛ける計画を立てる事にしました。
 
あくまでも計画の段階ですので、出発時期の半年前にどのような旅行商品が販売されるのか、航空券がいくらになるのかが分からないですが予算としては20万円から30万円までで収まるようにしたいと思っています。
 
旅行の予算は老後資金の貯金とは別の扱いにしていますので、普段使っている預金口座からの調整になりますが、今の時点からの資金の計画を立てています。

写真は2019年3月に台湾に出掛けた際に訪問した安平樹屋の物

写真は2019年3月に台湾に旅行をした時の物ですが、希望している行き先は複数あるので来年、2024年の夏頃には選定したいと思っています。
 
一時期、2016年から2019年頃までは国内で有名な観光地に旅行に出掛けるよりも海外旅行に行った方が安い時期がありましたが、現在はまた高くなりましたので金策的な面では厳しくなる感じでしょうか。
 
夫は海外旅行には行きたくないようですので、行くともなれば私が1人で出掛けるようなおひとり様での旅行になりますが、おひとり様での追加料金が少ない内容の旅行商品を購入したいと思っています。
 
本当に就職氷河期世代の方の旅行の実態が分からなくて、私の高校の時の同級生は富裕層の方が多いのでそう言った方は色々な場所に旅行に出掛けていますが、一般的な就職氷河期世代の方の旅行はどのような水準になっているのか知りたいくらいです。
 
今月、2023年9月から一定の金額を海外旅行の軍資金として貯めて行きますが、晴れて2024年の年末の時期に海外旅行が実現したら良いかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?