見出し画像

MOTTON CLUB、ふわっとした内容にも関わらず反響ありがとうございます。勇気が出ます。協力したいと表明して下さった方には、お願いできる内容が具体的になったら連絡させて頂きます。引き続き大募集。

今日は私の活動についてのお話を少し。

好きな食べ物は鮭とばです。地元が北海道って言うと、カニとかじゃがいもとかラーメンとかジンギスカンとか、みんな様々なおいしい食べ物を思い浮かべると思いますが、私は鮭とばがソウルフードだと思っています。

っていうのが大学進学を機に上京してもぼんやりとずっとあって、ぼんやりしたまま音楽活動をしてはたまに帰省して鮭とば食べたりおみやげに購入していました。

くじらとの出会い

ある日、捕鯨推進に関するテーマソングのお話を頂きました。捕鯨に関しては賛成派とか反対派とかそれぞれの立場の方がいらっしゃると思います。

これに関しては、それぞれの文化や背景、歴史があるのでどっちがいいとか悪いとか結論を一つに絞ってそれが世界のスタンダードであり正義みたいになるのはナンセンスだと私は思っています。
テーマソングに関しては前向きに引き受けさせて頂きました。ちなみにこの時に私を推薦して下さった方からはクライアントさんの前で、

「この子は『鯨かわいい~食べるのかわいそう~』とか言うタイプじゃないから大丈夫です!」

とお墨付きを頂戴致しました。そうね。食文化ってすごい興味あるんです。ちなみに昆虫食の会に参加した経験もありますがそれはまた機会があったら。

そして捕鯨に関する勉強を深めるうちに、地元の、北海道というくくりどころか高校時代を過ごした身近な網走でも捕鯨を行っているということを、恥ずかしながらこの時に初めて知りました。

「あぁ、田舎が嫌だって言って北海道を飛び出したけれど何も知らなかったし、自分を育んでくれた地元のことをもっと知らなきゃだめだな」という気持ちが起きました。捕鯨に関わったことで、鯨そのものだけではなく鯨を取り巻く海の環境と他のお魚、地元の水産業にも興味と関心がぶわーーーーって沸き起こりました。

鮭への気づき

「そうだ、こんなに鮭とばが好きなら発信しよう」って思いました。と同時に鮭に関わる人とつながりたいと思い「鮭」「サーモン」という言葉で色々検索をしていたところ、

サーモン中尾さん

という人を見つけました。この人ぜったいすごい!という直感は正しかった。とんとん拍子で全日本サーモン協会に参加することになりました。そこからのご縁で、水産関係の方とどんどん繋がるようになりました。
今振り返ると中尾さんとの出会いは人生レベルで重要だったと思っています。勇気出してDM送った自分の行動力を褒めたい。

またこの頃、「鮭だけ好きって言っても説得力がないから、他のお魚のことも理解した上で鮭が好きって言おう」って思って、さかな検定(通称ととけん)1級の取得を目指しました。
ほら音楽も一緒で、ジャズしか聴かないジャズが好きって人より、オールマイティーに聴くけどその上でジャズが好きって人の方が「何か色々詳しそうだし、他ジャンルにも偏見とかなく心広そうだからちょっと話聞いてみようかな」って思いませんか?

そしたら魚の勉強がおもしろいおもしろい。どんどん魚の世界にはまっていきました。ライブで都内を離れる際は漁港やその地域のお魚が食べられるお店を探して足を運びました。
個人的には西や南のお魚が興味深いです。北海道~関東ではあまり目にしないものが多いので。

もちろんベースでは鮭とばと鮭を愛しています。が、水産全般好きになってしまいました。音楽と水産の架け橋になりたいという野望が生まれました。そんな活動に夢中になっていたら、今年度より「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」という水産庁のプロジェクトに参加させて頂くことになりました。迎え入れてくれた皆様に感謝。

穴子につながる

で、やっと穴子です。なんとこの度「一般社団法人日本アナゴ協会」が発足し、穴子のキャンペーンソングの依頼を頂きました。うれしい。5/23付けの水産タイムスという業界紙に掲載して頂きました。お魚の勉強をしてきた甲斐がありました。
水産系シンガーソングライターと名乗り、うすうすお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが下の名前をひらがなにしました。音楽、水産、MOTTON CLUB・・・今まで以上にたくさんの方と関わりたいから、すぐ読んで覚えてもらえるようになりたいとの想いです。

もちろんCDも作ります。リリース日程などについてはまた改めてお知らせさせて頂きます。

あーだこーだと難しいことを文字や言葉で説明するよりも(↑さんざんしてるけど笑)、オープンな気持ちで歌って感覚的な側面からもお魚の魅力と文化を伝えたい。

穴子ソング、お楽しみに!

【牧野くみ出演情報】
5/31(金)赤坂Bar音滴ピアノ演奏
open19:00/演奏20:00~,21:00~
ミュージックチャージ¥1000+ドリンク¥1000
税・サービス料別
北海道から送ってもらった鮭を使った自家製鮭とばサービス♡

6/1(土)
LIVE! music bar CODA
~あらためましておかえりなさい!の会~
open12:30
start13:00
¥2000+2ドリンク
出演・高尾彩佳、牧野公美(13:50〜)、つっつ〜

6/14(金)錦糸町Rebirth
味可2nd mini album発売記念公演
「孤闘」
open18:30
start19:00
¥2500(+ドリンク、当日は+¥500)
出演・牧野公美(19:00〜)、小迫竜也、味可

6/23(日)赤坂Bar音滴
弾き語りライブ

6/28(金)大塚ダイニングバー海
open18:00
start19:00
¥2000(1ドリンク込み)+1オーダー
出演・megumi、竹内亜紗子、牧野くみ(20:40~)

7/2(火)東新宿 真昼の月夜の太陽

7/13(土)高田馬場JETROBOTランチワンマンライブ
open12:00
start12:30
¥3000(ミュージックチャージ+ランチ+1ドリンク+鮭とば食べ放題!)

7/27(土)元住吉 井田中ノ町夕市野外ライブ
ユニットくじら座
観覧無料
詳細決まり次第お知らせ致します

ご予約・お問い合わせはMakkinya@gmail.comまで


頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!