見出し画像

アップデート

えっ、もう10月ですか…なんてこった。私自分では文章書くのとかSNSは好きで、割と苦にならず更新できるって思ってたんです。なのにこんなにブログ更新が滞ったのははじめてです。余裕がなかった。逆に言うと今までぬるかったんだろうな。あとTwitterは辛うじて割と更新してます。

何をしていたかというと、まずレコーディングしてました。「あの川を目指して」というタイトルで、鮭目線に立って鮭をテーマにした楽曲3曲(うち1曲は「No 鮭とば No Life」をリメイク)入りのCDを作って10/27のワンマンライブで発売する予定です。バンドメンバー、コーラス・ジャケット関係協力してくれたみんな。ほんと素晴らしい作品になったと思う。

他には公私共々アナゴでした。私の方は、水産バイヤーの友達とアナゴ会を開催し、アナゴ料理を食べたりアナゴについてガチめな勉強したりアナゴクイズをしたりアナゴの歌(自作自演)を歌ったりした会を開催しました。

公の方では、(一社)日本アナゴ協会様のお仕事で、指定の振り付けを完コピしたりお寿司屋さんで撮影したりしていました。まさか私が踊る仕事をする日が来るなんて人生って本当にわかんない。振り付けを覚えるのに必死でした。子供向けのダンスですが、本気でやると筋肉痛。「くみちゃんキレが出てきたね!」とのお言葉を頂けました。

他には、朗読劇アインザッツコンチェルトの稽古でした。私のオリジナル曲に合わせて脚本を書き下ろしてくれました。めちゃめちゃ幸せです。

あとラジオの収録に呼んで頂いたり、ユニットくじら座で静岡県でダブルヘッダーでライブに呼んで頂いたり、とある水産プロジェクトを進める準備をしたり、水産関係の新聞の取材を受けたり、MOTTONCLUBという一応代表と名乗らせて頂いている団体の運営をしたりしていました。

MOTTONCLUBに関しては、立ち上げ当初から応援してくれたり見守ってくれている方がいる中、私としては思うようなスピードで成果を出せていないのでは、という焦りもありますが、スローペースですが少しずつ少しずつなんとか動いてます。

ここまで駆け足で色々とこの一ヵ月の状況をお伝えしたのは、忙しい自慢が別にしたいんじゃなくって。だけど一応説明しなきゃなぁって。結局同じことかもしれないけれど笑。

それと、キャパを思い知ったっていう気づきを書きたかった。楽しければ、自分のやりたいことと必要とされていることが一致していれば、何でも高いモチベーションを保てると思ってたけど違った。好きなことをやっているのに投げ出したくなったり、必要とされているのはわかるけど自信がなくなったりした。ある意味自分の無責任ポイントというか臨界点みたいな場所がわかった。この時期協力してくれたり支えてくれた方は本当にありがとう。

結果、少しずつ削っていった。どうしてもエネルギーを割けないことや、割いてもあまり本質的に意味ないこと。すると、いい人でいようとすること、うまくやろうとすること、の2点を大幅に削るという結論になった。あと、疲れたとか助けてとか無理ですとか猫の写真送ってくださいとか、意識的に人に助けを求めようと思う。

私は器用じゃないし効率がよくないという基本スペックを忘れていた。危ない危ない。空気を読めば読むほど裏目に出るし、うまくいくわけなんかない。どうせ誤解されるなら、いい人でいようと無理をして誤解されて誰得でもないよりは、本心で誤解された方がまだ私は救われる。そもそも人のことを考えたところで人は思い通りには動かない。なんかすげぇ吹っ切れた。

少しだけアップデートした、つもり。

【出演予定】

10/4(金)高田馬場JETROBOT
朗読劇アインザッツコンチェルト

10/5(土)元住吉※ユニットくじら座
open18:00/start18:30
¥1000
出演・くじら座、永瀬晋他

10/13(日)静岡市登呂遺跡 登呂祭り出演※ユニットくじら座
観覧無料、14:00〜演奏予定

10/19(土)新潟市 ROCK BAR 3000w
詳細追ってお知らせ致します。

10/20(日)酒田市 Jazz Rino
open19:00/start19:30
¥1500+ドリンク

10/21(月)仙台市 BARTAKE
open17:30/start18:00
¥2000+ドリンク

10/22(火)郡山市 LIVE STAGE PEAK ACTION
open18:00/start18:30
¥2000+ドリンク
牧野くみの出演は19:10~

10/27(日)夜 GRAPES北参道
「魚だらけのワンマンライブ」
open18:15/start19:00
¥3000+1ドリンク1スナック¥1000
バンドサポート・ギター植木栄、ベース村山宏行、ドラム馬部真也

11/3(日)大阪
詳細後日

11/8(金)荻窪BUNGA

11/16(土)高田馬場JETROBOT
定例ランチワンマンライブ
open12:00/start12:30
¥3000(ミュージックチャージ+ランチ+1ドリンク込み)

11/23(土)四ッ谷SOUND CREEK Doppo
村山宏行Special Bandサポートキーボードで出演

ご予約・お問い合わせはmakkinya@gmail.comまで

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!