価値観。

2020年7月5日、東京都知事選挙投開票。
「選挙に行くべきだ!行け!」
というような言葉をちらほら見かけた。

選挙に行くことは大事なことだとは思うが、
人に強制するようなことではないと思う。

行きたい人は行けばいいし、行きたくないなら行かなければいい。
それぞれに信念があればそれでいいと思う。

「他人に何かを強制する」ということが好きではない。
同様に「他人に何かを強制される」ということも好きではない。

自分は人とは違うし、人は自分とは違う。
それぞれに考え方があるし、尺度があり、価値観がある。

違う価値観・考え方に出会ったとき、
それを否定したところで何も生まれない。
正しいな、と感じる部分があればそれを取り入ればいいし、
賛同できないと思うのであれば、「こういう考え方もあるのだな」と思えばいい。

そういう風にしていると、だんだんストレスが減ってくる。
昔は自分も、「自分の尺度・価値観」に人をはめ込みたいと思っていた。
でもそれではしんどい。だってみんな違うんだから。
だったら、違いを認めて、受け入れたほうがラク。

大事なことは、しっかりと自分を持つこと。
なぜそれをしたのか、なぜそう思うのか。それを言語化できるかが大事。
必要であれば変化だってすればいいと思う。
正しいと思うことであれば朝令暮改だっていいと思う。

自分のことを一番知っているのは自分。
誰かにやらされることではない、自分が納得してやりたいことを。

Song Of The Day: Have A Nice Day / BON JOVI (2005)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?