見出し画像

「今、勉強したい!」

「ねぇ、ママ、今、勉強したい!」
「今がいい!」

こんな言葉を聞く日がくるとは。。。
まして我が息子から出てくるなんて。。
テレビの世界だけだと思ってた。。

・・・

長男はひょうきんで、負けず嫌いで、頑固者。

これまでは
「勉強いやだぁー!😫」
「小学校行きたくない!(保育園で遊んでいたい)😫」
「ママがそろばん🧮やるって決めたの嫌だ!😫」

と毎日の様にリピートして、たまに母子で喧嘩して、泣きながらやったり、ふて腐れながらやったり。
どーせやるのに良くもまぁ毎日言い続けられるものだと半ば感心すらしていた。


更に、お勉強はしても、気持ちのコントロールはまた別の問題。

お勉強して出来るようになると鼻高々👺
でもちょっと間違えると、もぅやだ。できない。やりたくない。😢

世間のお受験やってるママは、こんな小さな喜怒哀楽星人をコントロールしてるのかと思うと、さっさと職場復帰して会社の良くわからない方々もコントロールしてくれ😵💨と思う。


話を戻して長男の変貌。

何が本当のきっかけかはわからないが、
教材を代えたのが一助になっていそう。

「あの、ボックスのやつやりたい!」と言うようになった。

知研プログラムと呼ばれるその箱は息子が好きな図形や数字が沢山入っている。ルールを説明するとするする解いてしまう。

1つしかない回答ではなく、なぜそうなるのか、思考力鍛練のための学べるおもちゃ(図形展開とか、計算、言葉遊びが盛り込まれてる)なので、楽しんでやってくれるのは本当にありがたい🎵

そして、YouTubeメインだった生活から、
自らそのボックスをやりたいと言うようになった。
「ねぇ、ママ、今、勉強したい!」
「今がいい!」
「あのボックスやろう!」

驚くべきことに、「朝勉強したい!そしたら夜はYouTubeずっと見れるし😁」とまで!

朝のお勉強は大賛成よ。
動機はYouTubeだけど、全然問題なし!朝活やろう🌟
と、長男のモチベーションをフル活用したいかぁちゃん。


まさか自分の子どもからこんな言葉が出てくるなんてねぇ。わからないものだねぇ。。

長男のこれらの発言が一過性のものかもしれない。たまたま今だけボックスブームなのかも。

でも、それでもいいよ。
また、勉強が嫌になったら喧嘩しながら、オトシドコロ見つけよう。

かぁちゃんはまた色々探してくるよ☀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?