見出し画像

こどものアウトプットの機会

子どもが、伝えたいことを、伝わりやすく話せるようになるにはどうしたらいいか。


子どもに気持ちを聞いてみる、
話させてみる、
促してみるのだけど、
なんだか上の空・やっつけ回答な気がする。

これを繰り返すしかないのか?!
と、不安に思っていた。


今日は第3者に聞き役を依頼。
・大人と話す機会をもつ
・自分の思いを伝える
の、いい機会になればと。


結果、
・案の定、聞かれた質問にはどう回答していいか不安そう
・自分の話の中で矛盾だらけ(3秒後には違うこと言ってる)
・自分が話したいことは止まらない
・話はどんどん派生していく


隣で「あちゃ~」と思いながらかぁちゃんは聞いてたよ。

でも、その人は一生懸命聞いてくれた。
ずっと何も督促することもなく聞いてくれた。
話した言葉の中から言葉を紡いでくれた。


そして、「たくさん話してくれてありがとう。僕は話を聞いて、こんな風にまとめたけど、違うなぁと思うところある? これは、僕がまとめたけど、君の言葉、気持ちの中にあったものなんだよ。」と伝えてくれました。

そんな優しい言葉ある?!😍😍😍

子どもに伝わってるかは分からないけど、ちゃんと心に染み込んでるといいな✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?