見出し画像

純金積立コツコツ♪金投資

朝のニュースで

『金』の特集をしておりました。

今安全資産として注目されているようです。


2020年4月7日現在で

6,449円/1gです。

直近だと5,800円/1gくらいまで

落ち込んだんですね。


私が買った時が10年ほど前だったので

大分値上がりしてますね!

最近見てなかったのでうれしい限りです♪


正直今から始めるのはどうなの?

とは思いますが、

ニュースで見たので(笑)

簡単に金投資について説明したいと思います。


金投資!というと真っ先に浮かぶのが

金の延棒!金塊!!

夢ですよね(笑)


金投資には

純金積立

金関連の投資信託

地金(延棒とか金塊)

コイン(ウイーン金貨・メイプル金貨)があります。


現物の地金とコインで

一番小さい金塊で5g、

コインで1/10オンス(約3g)があります。

これなら2万円~4万円位から購入できます。

純金積立なら3000円から積立られます。

(ただしあくまで積立であり現物は持てません。)

せっかくの金投資なら現物が私は好き。


では金は、どういう時に金が役に立つのか?


世界情勢が不安定になったり、

戦争・紛争が起きた時等

地政学的リスクが起こった時


人が不安を感じた時に

金は上昇する傾向があります。


まさに今であったり、

リーマンショック後も値上がりしました。


お金はそのものに価値はなく、

あくまで『お金の信用』に価値があります。

一方、金はそれ自体に価値があります。

永遠の輝き!!


『有事の金』と言われるわけです。



じゃあ、有事じゃない時は?

下がる傾向にあります。


経済活動が活発だと金より値動きがある

投資がたくさん出てくるため

金より株!不動産!!となります。


なぜかというと、

金はそこにあるだけで利子もついたりしません。

値上がり値下がりと変動はありますが

株式投資のように

ぶっ飛んだ動きをするかというと

そこまででもありません。


なので金でがっぽり儲けてやろう!!

というよりはお金や株式の価値がなくなった時の

安全資産として持つ方が大半です。


全資産金にする必要は全くありませんが

資産配分の中の一部として

金を持つもは有りだとは思います。


万一の時、

人生光り輝くものにしてくれるかもしれませんよ!!


コロナウイルスで外出禁止が出ている今、

金を買いに行く人がいるの?

といささか疑問ではありますが、

最近ブームになっているようです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?