見出し画像

演奏においての自家発電力

だれかと共演すると、その共演者に触発・刺激されて、自分の演奏も盛り上がっていくということって結構多いと思うんですが、今日はその演奏においての自家発電力について話をしたいと思います。

演奏においての自家発電とは・・?笑

自家発電っていっても電気じゃないです。笑
自分自身を動かすエネルギーみたいな部分の話ですね!

演奏中に盛り上がっていく部分っていろんな曲でありますよね。
明るい曲だけじゃない、暗い曲でもそうだし、かっこいい曲、きれいな曲、いろんな曲で盛り上がる部分がある。
それはフォルテだけじゃなくて、音量が小さくなったとしてもパワー自体は強さを秘めているということも多い。
そういう盛り上がる場面で人からパワーをもらって自分のボルテージを上げていったり、または自分をきっかけに共演者のボルテージを上げられるような演奏がしたい!自家発電ができることって結構大事だと思う。

共演して「この人は自家発電力が高いなー」と思うことって結構あるんです。それと同時に「この人は私が盛り上げても全然乗ってこないなー笑」みたいなこともある。笑

そういうときって「私のうた聞いてんのかな?笑」とか「なんかイメージと違うことやっちゃったか?!笑」とかはちょっと思う時もある。
自家発電といってもひとりよがりになったらそれは浮いちゃうんだよね、相手がのってくれて盛り上がってやっと成立するっていうか。うまく言葉にできないけど、盛り上げていく空気感を共有できるって大事かなと思う。

どうせなら自分は自家発電力の高い人間になりたい。そして相手が盛り上げてくれたことに気づける人になりたい、と思う。

そして特に自家発電力が試される瞬間がある。
それは・・弾き語りをするとき。
一人しかいない!自分しか頼れない!やるしかない!
・・・自家発電するしかない!!

まぁ、たのしみながらやっていきましょう♪
皆さんは演奏するとき自家発電できていますか?笑


普段は歌を歌っています。奥平真希です。
youtubeはこちら

Facebook, instagram, twitter(X)等更新してます
ライブ情報はHPにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?