見出し画像

子供に対しての罪悪感を愛で変換する方法。

皆さまこんにちは!まきです。


先日、インスタライブにて
『子供に対しての罪悪感を消す方法を知りたい』
とのコメントを頂いたので、

今日は私個人が行ってきた方法について
お話しをしたいと思います。♡



私自身、過去に1度、
娘に対して初めてカッとなって
大きな声を出したことがあります。

いまだにその時のことは鮮明に覚えておりますし、その当時は、めちゃくちゃに罪悪感を覚えていた。

だけど、振り返ってみると、
その時の私は色んなことが本当に手一杯で、
だからこそ、娘に対して八つ当たりをしちゃったんだな、と思うのです。

そもそも、自分が傷ついていたね。


なので、
そこから私は何をしてきたかというと、

イメージの中で、その時娘にカッとなって怒鳴っていた自分自身を『ハグして赦す』ということをやってきました。

と同時に、
その当時の娘に『ハグをして愛する』
というイメージを送り続けてきていた。


時間は、今ここに全てあるので、
今から過去を癒してあげるんです。



そうやって、
双方に癒しを送り続けている中で、

いつしか『人間なんだし、カッとなってもええやん。』と、

自分が娘に、
声を荒げることも赦せるようになりました。


当然、そうしたことで、
娘が反発したり、私の事を嫌いになったり…
そうなる事もセットで引き受ける覚悟のもと、
そんな自分を赦すようになったんです。 


要するに、

私は穏やかであらねば!
母として常に機嫌よくにこやかであらねば!

と、自分をいじめる事を手放して、

自分も喜怒哀楽のある人間。
だし、娘も喜怒哀楽のある人間。


という、あるがままをまるっと受け入れられるようになったのね。


そんな風に意識が変わりながらも、
その過程で、ある有名なセラピストの方の
動画をみる機会がありました。


そこで、その方がお話ししていたのは、

『子供がもう十分だと感じるまで、ひたすらハグをし続けてください。それが究極のセラピーです』

とのことでした。


直感的にこれだ!と思った私は、
娘に対して、毎日抱きしめて『愛しているよ』と伝える時間を取るようにしました。

喧嘩しても、言い合っても、
いつも最後はハグして赦し合う。

そうやって、
エネルギーをゼロリセットしてあげる。


それが習慣になってからは、
娘に対して『罪悪感を覚える』という
考え自体がなくなったように思います。



最近になって、娘が過去の悲しかった体験を、
露呈するようになりました。

息子が生まれてから、私は1年ほど
息子の病院につきっきりで入院していたので、
その間ずっと娘と会えずにいたのですが、

彼女がやっと、『あの時悲しかったんだ』と
言えるようになったのね。

これって、ものすごい成長というか、
大きな癒しが起きているんだと思って嬉しかった。


『ごめん、悲しかったね』と、
ちゃんと受容して和解する。


こうして愛にしてあげるだけで良いと私個人は思います。


やらかすことなんかこれからもありますし、
カッとなることもある。

どうしようもないことで、
子供に寂しい思いをさせることもある。
そんなもんです。笑


だけど、
その都度赦しを起こせばいいし、
時空を超えてその当時の自分や子供を
愛で包めばいい。


和解したら、記憶として消える。
(エネルギーは対消滅する)
だから、大丈夫。

まずは罪悪感を持つぐらいに、
頑張ってきた自分を徹底的に受容しよう!

そんな自分を赦そう!



そして、1日の終わりには、
家族みんなで和解しあって、

愛に返してゼロにしよう。


そんなふうに私は生活しております♡



是非とも、ご参考までに。


ではでは、
ご質問くださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?