見出し画像

前言撤回

その後もしばらくはclusterを放置し、SecondLifeでひたすら綺麗なsimを探し、綺麗な服やヤバい服をコレクションし、DJやダンスイベントに顔を出しては誰とも交流せずに踊りまくり、たまにふぇちふぇちプレイで自分のアバターをいじくり回す(画像は見せられないよ)という日々が続きました。

そんな矢先、昨年の夏あたり「clusterが大規模アップデートするらしい」という風の噂を耳にしました。ふーん。。。
ぶっちゃけ、前回ひたすら「ショボい」とdisりまくったclusterですが、それ以外もアバターの容量制限(「使える」と聞いていたはずのVRoidが使えない、など)やらエンタメ要素の少なさ、実は優しくなかったUIなど、使う意義をまるで感じていなかったんです。
でもそこは、「今まではβ版」と割り切って、まずはその情報を鵜呑みにしてみっかと思い、重い腰を上げたのが今年の3月。

ログイン、してみた。。。

何これ?

メニュー画面がわかりやすくなっていて、陽キャ要素がふんだんに追加されてる。まあいい。わかりやすいに越したことはない。
私が一番気にしていた音声もステレオ対応されていて、ただひたすらやかましいだけだったロビーでのボイチャも「耳障り」というほどのものでなくなってる。ライブ配信もまともに聴ける。
グラフィックが綺麗なワールド増えてるやん。

何だか、いろんなものと引換えができる「チケット」が配布されてるんですけど。
「ミッション」って何だ?これクリアしてったらいいことがあるんか?ゲーム感覚でそいつをクリアしていったら、よくわからんけどレベルアップしたみたい。
VRoid使えるじゃん!SecondLifeの3D感満載のアバターには及ばないにしても、この2.5次元がジャパニーズカルチャーと思えば、自分のあたまさえ切替えられれば対応できるし。


そして、一つやりたいことが見つかりました。ロールプレイです。


「アバターは自分の分身」という固定観念、いっちょぶっ壊してみっかw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?