見出し画像

全員から好かれるのも嫌われるのも難しい。

掲示板サイトは新しいユーザーさんが来たり、
長年の常連さんが来なくなったり、
日々、新陳代謝をしている生き物みたいなところがある。

そんな中、一旦サイトを去っても、
半年後であったり、一年二年後にまた戻って来る人もいる。
そしてそれを何度も繰り返すユーザーさんも結構いる。

問題行動が多く、散々トラブルを起こし、
他のユーザーさん達から煙たがられていた人が、
サイトを去って、久々に戻って来た時、

「久しぶり。元気だった?」
「心配してたよ。元気そうでよかった。」

などなど優しい言葉がかけられているのを割と良く見る。

目立つ人には、良くも悪くも勢いとパワーがあるので、
それが、たとえ場を荒らす人であっても、
人を惹きつける魅力のようなものがあるんだと思う。
アンチがどんなに沢山いても、ファンも必ずちょっといる。

全ての人から好かれるのは難しいけど、
全ての人から嫌われるのも、また難しい。

それは本当だと、いつも思う。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?