見出し画像

こころとからだのきろく。

noteには色々な方がいるから、摂食障害や過食症に悩んでいる人、克服した人もたくさんいて、そういった方たちの記事は、共感する部分も多くて救われる思いになる。私だけじゃないってこともわかると同時に、やっぱりまだ自分は「普通に」食事を楽しめるフラットな状態じゃないことにも気づく。
気づくけど、私は別に今は摂食障害ではないって思っている。(摂食障害に片足突っ込んでる感じなのかな…)

5月末にプロポーズをされてから(その思い出はまた別に残しておきたいな)今まで、狂ったような食生活になっていた。プライベートでは、プロポーズされてうれしいはずなのに、前撮りや結婚式、その前の両親顔合わせとか結納とか、未だ何一つ決まってないのに無駄に焦り始めて、何故か毎日ソワソワして、精神的に落ち着かなかった。

同時に、仕事が忙しくなり、出張が続く日々。セクハラパワハラに悩まされ(ささいなことだけど、ストレスすぎた)、重ねて資格試験の勉強もあり、とにかく精神的安定がとれない日々だった。

こういうときは決まって、0か100かの思考になりがちで。
毎日60点を目指すっていうことが出来なかったし、そんな思考もどこかいっていた。

プライベートでの謎の焦りは時間が経つにつれて徐々に落ち着いた。
でも、仕事が落ち着いて、試験が終わっても、その時の食事の癖は中々もとに戻らず、パンやコンビニスイーツを爆食いしたり、単純にご飯をめちゃくちゃ食べたり、かと思えば有酸素してみたり、いつもの食事に戻ったり…。

実は昨日も、脂っこい煮込み料理に180gのパックご飯を間食、
帰りにパン屋でバターたっぷりのフランスパンみたいなやつと、とうもろこしのキッシュを買って食べながら、謎に2駅分歩く。(30分くらいかな、汗だく)最寄りに着いたら、ミスドの新商品につられて2つGET。
16時間オートファジー実践中なのだけど、お昼ご飯を食べ始めるまで我慢してた午前中の食欲が、午後に一気に来てる感。

・暇だと食に意識が行きがち。あれこれ食べモノのことばかり考えている。
・通勤路に誘惑が多すぎる。しかもパンやスイーツのお店ばかり。
・1口食べたら最後。今日はもういいやってすぐになる。
 お決まりの「今日が最後」思考。

食べる時間も、食べて良いもの悪いもの、それを意識しすぎて逆に食への執着心がすごくなっている。おかげで、腸の調子がすこぶる悪い。全然出てない。(これは鼻炎や虫刺されで一時的に抗生物質を飲んでるせいもあると思うけど)

砂糖、小麦は悪で、たんぱく質は正義。
根本的にこの思考が消えないから、いつどんな時でも、無意識に成分表を確認して(コレはメリットもある)、今日は食べるって決めた日でも無意識でそこを意識しているせいで、ちょっとの罪悪感は残ってて心から楽しめてない。でも、これでも「糖質は悪」っていう思考はなくなっただけ進歩だと思っている。ご飯を食べることはもう怖くない。怖くなさ過ぎて、美味しいもんだから、炊き立てご飯ともなるとめっちゃ食べてしまうのは困る。
だって美味しい。土鍋ご飯とかさ、おいしいのよ!

選ぶ基準は高たんぱく低脂質、お弁当のご飯は100gで、肉なら120gくらい、野菜も絶対入れてて、甘いものも食べたくなるからオイコスかギリシャヨーグルトを持っていく。汁ものもなるべく欠かさずお腹膨らませること。
間食はザバスのヨーグルトドリンク。(糖質22gって多くね)
今のお弁当はこんな感じで、苦痛じゃないけどどこかで苦痛なのかなんなのか、たまにぶっ飛ぶ。コンビニでスイーツ2つ3つくらい買ってみたり、帰りにパン屋で暴走してみたり、、

自分でパンを買うのはやめます!なんて宣言した2日後くらいには買ってるし、ミールレップやろうと思ったけど2週間で終わったし、極端な自分との約束は守れないのよ。何十万回と経験しても繰り返そうとする、その度に自己嫌悪にもなる。いい加減、そこまで完璧な自分になろうとするのも、自分に期待するのもやめたい。

こんな爆食いしてても、(ちなみに爆食いするときって、基本誰にも見られないようにする、食べてるの恥ずかしいって感情になる。あんなの食べてるからコイツこんな体型なんだ、とか思われるのが怖くて隠れて食べてる。摂食障害あるあるによく出てくるよね)多分体重はあんまり変わってなくて(定期的に測るのやめた)、むしろ痩せた?なんて言われる始末。
一気に太ることはないってわかっているのは、暴食してもそこまでのストレスにならない反面、暴食の頻度が増える要因にもなっている。

食べたらダメなものはないし(パンもアイスもスイーツも食べ過ぎなければ良いのよ)、逆に食べなきゃいけないものもない。(たんぱく質の過剰摂取は逆効果。たんぱく質取らなきゃー!ってことはない。今は有酸素中心だからなおさら)1時間歩くことが基本になっているけど、30分だって、20分だって、やらないよりはやった方が良い。1時間を週に2回より、30分を週に4回の方が良いでしょ。(知らんけど)20分だけ!って思ってジムに行けば、動画に夢中で40分歩いてるかもしれないし、ストレッチもしてるかもしれないし。

食事も、いちいち測るのやめてみようかな。お腹具合で、大体でやってみても良いかもしれない。お腹具合を分かるようになるには、むしろそっちの方が良いのかも…?

新しい決意なんかいらなくて、
必要なのは自分に向き合う気持ちと、淡々と習慣にしていく行為だけ。
誰かの為じゃなくて、誰かと釣り合う為とかじゃなくて、
全て自分の為。私の為に、私が向き合って、私を受け入れていく。

何度も何度も失敗してきて、もう私はこういう運命なのでは?痩せられない、一生苦しむ運命で、だったらもうどうでも良いってなった方が楽じゃない?とか考えたりした時もあった。
でも、このマイケルジョーダンの名言を聞いて、また向き合う勇気が持てました!!!(本当に言っていたかは不明らしい。まあ、誰が言ってても、むしろ言ってなくても良い。(笑))

「運命よ、俺が通る。そこをどけ」

………かっこよすぎ。
つまり、そういうことなんだ。何事も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?