見出し画像

【煩悩】他人の事情はよくわからないものさ

あなたは
井戸端会議や給湯室で話をするタイプだろうか。

話している内容は意外と仕事に影響があるのだが、
わたしは好きではない。

さて今日(2024.3.21)はこんな話題が
井戸端会議や給湯室で話題になったのではないだろうか?

水原一平さんの野球賭博疑惑

Twitter やネットニュース、
お昼の情報番組はこの話題で持ちきりだ。

そうなるのも無理はない。

彼は
世界のスーパースター大谷翔平選手の
通訳として超有名人だからだ。

テレビを見ない私でも知っているぐらいだ。

さて、とにかくこういうニュースが出ると
たくさんの物知り顔が出てくるから
もはや笑う。

一度、東野圭吾さんの「手紙」や
凪良ゆう さんの「流浪の月
朝井リョウさんの「どうしても生きてる
を読んでほしい。

表面的なことで
他人があれこれ言う事の的外れさがわかるはずだ。

なぜこの話題を書いたかというと
実際、商店街でその話をしている人を見かけたのだ。

それと、朝井リョウさんまで
あと108日ということで煩悩ぽい話題にしたかったのだ。

勝手に目標にしてカウントダウンしてすみません
見ていないことは分かってます。

あと108回勝手に言わせてください。

まとめ

うわさ話は
あまり人を幸せにしないものだよね。

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「井戸端会議をしている人をポップに」

これはミーティングというのでは?笑

・・
朝井リョウさんまで108日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)