見出し画像

【次会うときは葬式】会いたい人には会っておこう

あなたは
人生は有限だなと思う時があるだろうか。

わたしはある。

例えば、ナマ物に大当たりし
トイレで足を震わせている時がそうだ。

あ、今日はそういう汚い話ではないので安心してほしい。

つい最近までわたしはこんな疑問を持っていた。

他人も「人生は有限だと思っているのか」

わたしは体験したり本を読んだりして有限だと思っている。
でも、他人のことはわからない。

子供を見ているととてもそんなふうには思えない。

他人は人生は有限だと思っているのだろうか。

ほうとう屋さんにて

並んでいると、たまたま居合わせた人の会話から
こんなフレーズが飛び出した。

・親戚のA子も年賀状で毎度会いたいと言っているが全然来ないね
会いたい人には会っておこう
・B子さんみたいに次会うときは葬式ってこともあるんだから

おお!!

他人もやっぱり人生は有限だと思っているんだ!!!

わたしは「会いたい人には会っておこう
このフレーズに感銘を受けていた。

初対面の人なのに
どんな素性かわからないのに
人生の有限さを感じる経験をしているんだ!

ってことは、他人も人生は有限だと思う
なんらかの経験をしがちなんだ!
(短絡的ではある)

私の90代の祖母も
同様の経験を話してくれたことがある。

友人から年賀状が来なくなった理由は
亡くなったり
ボケてしまったりしたからだそうだ。


まとめ

会える時に会うというのはとても大事だ。

あってくれる人がいるうちに。

推しは推せるときに推せと同じことかもしれない。

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「人生は有限だと思う女性をポップに」

・・
朝井リョウさんまで107日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)