見出し画像

【一体なぜなんだ】疑問に思うこと

あなたは
一体なぜなんだと思うことはあるだろうか。

わたしはある。

なぜ、つわりの薬は存在しないのか

人間が生まれるために
世界中の女性が結構な確率でとおるであろう、
最悪な関門、つわり

症状は人それぞれで、幸運にもない人もいる
一方で、妊娠悪阻として病名になる方もいる。

しかし、病名にならない程度の症状は
「まー時期がきたらよくなりますから」

という、医師からただ終わりの見えない発言をいただくだけだ。
ただでさえ妊娠中はやわいメンタルなので
メンタルが崩壊する人もいる(かつての自分)

だが、医師がそういうのも今ならわかる。
その発言は、治しようがないからだ。

漢方をもらったこともある。
まるで効かなかった。

良薬でもないのに苦かっただけであった。

いつ終わるかも個人差で、
症状も個人差で
でも、仕事は休めないし
(休んでもいいけど有給が減るだけ)

ほんとなんとかならないのかなと思う。
一体なぜなんだ。

治験が難しいからだろうか。

月面旅行を視野に入れられるほど科学技術が発達したというのに、
古代から女性が苦しんできたであろう
つわりの薬はいまだに発明されないなんて
人類皆先送りだな

なんて愚痴も多くなる。

まとめ

実際口が苦くて倦怠感がすごい日に書いています。

何回でもツラ・・。

ツラって言っても、どうしようもなくて
ツラ・・。

妊婦は一律有給で休みが無限大になればいいのに。
(暴走)

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「一体なぜなんだ!という人をポップに」
指示が適当だが、確かにそんな感じの絵ができた。
・・
朝井リョウさんまで106日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

https://amzn.to/3Ku8zAg


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)

https://amzn.to/3spHyYx