見出し画像

【それは】テーブル席!!

あなたは
言い間違いを良くするタイプだろうか?

わたしは変なタイミングで
癖のある言い間違いをしてしまうことがある

ラーメン店にて

先日、複数人でラーメン店に行った。

「テーブルの席に座ろう」と言おうと思って
間違ってしまった。

「マス席に座ろう」

さらに言ってみて気がついた
自分、マス席に座ったことないじゃん!

なんで業界人みたいなことを言って
盛大に間違えるんだ。。

ちなみにマス席とは、

枡席(ますせき、桝席・升席とも)とは、日本の伝統的な観客席。 土間や板敷きの間を木組みによって人数人が座れるほどの四角形に仕切り、これを「一枡」として観客に提供したことからこう呼ばれるようになった。

Weblio辞書

簡単にいうと、相撲観戦で見られる
グループで座れる席のことだ。

幸い同行者は
特にツッコミを入れることなくテーブル席に座った。

まとめ

テーブル席またはボックス席と表現しよう。

升席という発言は実際に座ってみてから言ったほうが良いね
(なお、S席は一人15,000円なり)

おまけ

アイキャッチのイラストは
AIで「升席で相撲を感染している人」としてみた。

相撲をAIは知らないな

・・
朝井リョウさんまで137日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)