見出し画像

【やっ!】マスク反対だった!

あなたは
マスクに表裏があることをご存知だろうか。

コロナが流行りだした当初は
マスクの付け方について報道があったりしたものだ。

今やメーカー側も親切になり
こっちが表などど箱に説明があったりする。

それなのに。。
久しぶりにマスクを使ったら間違えてしまったのだ。

花粉症の季節ですね

最近鼻水が出る。

外に出た途端に喉に違和感を感じる。

季節的なものだから、すっかり忘れているが
毎年しっかり来るあいつ、そう花粉症だ。

先週職場に行った時に
ひたすら鼻をかむ人になってしまったので

今週はマスクをして
花粉の侵入を防ぐことにした。

つけたときは
マスクには何も書いてないと思ったんだ。

午前中は
「今日は鼻水も少ないし調子いいな、
マスクすごいー!」

なんて絶好調だった。

お昼休みに衝撃が走った

マスクの鼻のところに
何か書いてある事に気がついた。

よく見ると
こちら側を鼻に当ててください
と書いてあるではないか!

「普通に反対でつけていた・・!」

「紐は上じゃないのか?!」

つまり、午前中、わたしは
マスクを反対につけて
鼻周りに説明書きのあるピロピロを出したまま
「絶好調♪」なんて息巻いていたのだ。

さらに残念なことに

マスクには口紅がついており
もはや後戻りできない状況に陥っていた。。

わたしは
帰るまで外に出ないことをいいことに
マスクを外し、オフィスを出てからマスクをしたのだった。

まとめ

マスクはスペアが大事みたいです。
なお、わたしはピロピロのないマスクを買いました

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「マスクを反対につけていることに気がついて
 びっくりしている女性をポップに」
「ポップに」をつけないと
これ以上ホラー感が出てしまった。
また、マスク違いでもある。

・・
朝井リョウさんまで110日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)