見出し画像

【驚きのイクメン率】保育参観

あなたは子供の保育園の参観会に
参加したことはあるだろうか?

いやぁ、先日の保育参観は
死ぬほど驚いた。

両親参加率が95.5%

母数が少ないから
いまいちインパクトがないかもしれないが

22人中1人を除いて全員が両親で参加していたのだ!!

もちろんその1人は・・

わたしだ。

なに?
わたしが寝ている間に世の中変わったのかな?

今まで色々な保育園にお世話になったが、
こんなことは初めてだ。

土曜日に参加できるお父さんの多いこと

皆さん土曜日お仕事ないんですか?

医療関係者だったら土曜日も診察あるのでは?

このお楽しみ会のために休んだ??

もしかして皆さんホワイトカラーのサラリーマン家庭?!

それともフリーランス??
漫画家?YouTuber??

初めての経験に一人で参加した私は
混乱し、答えのない問いを繰り広げていた。

なお、夫は仕事であった。

両親が参加した参観会は温かすぎる雰囲気が流れていた。

ママと子供が親子で踊り、
それをパパが撮る。

文字に起こしただけで
100点満点の絵が浮かぶであろう。

ちなみに私は、先生に動画を撮ってもらった。
(先生、なんか気を使わせてしまい、すみません。)

しかも、出番までに娘がぐずり
踊りの曲中走り回るという
見返したくない動画が複数出来上がった。

ところで、この温かい雰囲気経験したことあるぞ?

わたしは若干の寒気を覚えた。
初めての場面なのに、この感覚知っている
なぜだろう・・。

そうか!あれだ。
母親教室だ。

母親教室とは

出産前に病院がやってくれる教室で
助産師さんが出産時の経過などを説明してくれる会だ。

第一子の時、わたしは出産の恐怖に呪われていた。

その時わたしは、20組近い妊婦の中で1人だけ実母と参加した。

あとはなんと全員夫婦で参加していたのだ。
そこには今回の参観会と同じく温かい空気が流れていた。

これは当時のわたしのメンタルを崩壊させるのに簡単な状況であった。

今回はわたしのメンタルは壊れないけどね。

まとめ

イクメン報道も伊達じゃない、
確実にイクメンが増えている。

そんなことを実感させられた参観会であった

これで3割が離婚するって本当?


おまけ

この記事のアイキャッチのメイン画像は
AIに作ってもらいました。

イラストはAIで書いています。

・・
朝井リョウさんまで172日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)
人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)