見出し画像

やすらぎの里2017年②~断食リトリート

1月21日(土)
6時 起床
左肩から頭にかけて軽い痛みを覚えた 何やろ??
ベッドでダラダラ過ごした

7時30分 気功体操
見よう見まねで動く、気持ちいい

9時 施術
カッピング、電気マッサージ、ひまし油のシップ
カッピングは背中に吸引カップを当てて真空にされるのだが、血流が滞っているとくっきりと跡が残るそうで
私もご多望にもれずキッチリとカップの跡が残っていた

10時 朝食
人参としょうがのスムージー


野菜の甘さが美味しい、スプーンでちびりちびりと大事に飲む


10時45分 バスに乗り伊豆高原駅へ

足湯は見ただけ


ちょっと桜が咲いてた、河津桜


天気がいいので散歩に、つり橋に向かう


小路が整備されていた



さて つり橋
頑張って写真撮ってみる


ちょっと高所恐怖症なので揺れが怖い
なんとかわたり切ったが、もう一度引き返すのは怖くて、遠回りした

ニューサマーオレンジが生っている


13時30分 高原館に戻った
寒かったのでお風呂へ
温泉なのでありがたい
しかし途中で吐き気と便意をもよおし、いったんトイレへ
なんか体の調子があんまりよろしくない
頭痛と肩こりもひどい
マッサージチェアでほぐす

16時 ヨガ

17時 食のワーク
食べるという行為の見直しを40分ほど
テレビやケータイ見ながら何も考えずに口にただ運ぶことはよくしているので反省

18時 夕食
レンコンのすりながし味噌汁


白みそ仕立て
1日2食だと味覚が敏感になってくる

19時30分 生活習慣改善講座
断食について、食事について、運動と休息についての3本立てを40分ほど
断食って、もういいことしかない!
現代人は食べすぎ飲みすぎなんだなと痛感させられた
時間がきたらさほどお腹空いてなくても食べてるし
仕事終わって帰宅したら、当たり前のようにグラスに炭酸と焼酎を入れて
呑みながらアテを作り、食べながらアテを作りつつ呑んで
この習慣、さすがに今は止めているが、今思えば何も考えていないからだな
飲食をストレスの発散にしてしまっている人も多いのだろう、手軽だし
大沢先生が自らご教授くださり、質問も受けてくださった

20時30分
部屋に戻ると便意をもよおす
30分ほどトイレにこもってしまう

温泉につかったのち
23時 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?