見出し画像

やすらぎの里2017年①~断食リトリート

2017年
人生で2度目のファスティングをしに伊豆高原 やすらぎの里へ

2000年に入った頃に、ダイエット系の雑誌で知ったのが最初だったと思う
その後もAERAや日経ウーマンなどダイエット系以外の雑誌でも目にしていた
いつか行ってみたいなぁとずっと思っていた

最初にやすらぎの里でファスティングをしたのは2005年
現在の養生館が本館で、まだ1施設しかなかった頃だ
ちょうど資格取得のために仕事を辞めて数か月、
その資格を得られるか否かで再就職先が変わってくるため、
試験後の結果待ちの時期で3か月ほど時間を持て余していた

青春18きっぷを使用して始発で向かった記憶がある
愛知万博とダダ被りして、豊橋あたりからとても混雑していたなぁ

3日ファスティングして3日で回復食の6泊7日
読書をしたり、近隣に散歩に行ったり、温泉に入ったり
身体も心も軽くなった

そのスッキリ感覚が忘れられなかったのだが、
関西から伊豆高原まで気軽に行くことができず
実に12年!
2017年は高原館で3泊4日で過ごすことにした
社会人になってから在職中に、ケガや病気で休んだ以外で4連休なんてしたことなかった

1月19日(木)
高速バスに乗り込む
神戸三宮を21時過ぎに乗り込む

1月20日(金)
大阪・京都を経て早朝7時に静岡駅に到着
そのまま市営バスにのり天神の湯というスーパー銭湯へ行く
23時間営業で朝9時までだったのでちょっとバタついたが、サッパリ

朝ごはんは食べない
事前の案内で“食べずに来てください”とファスティングが既に始まっているからだ

静岡県は東西に長く、静岡駅から伊豆高原まではJR東海道本線とJR伊東線、伊豆急行線を使い2時間ほどかかる
12時から15時までに行けばよかったので、
まだ時間があったため駿府城跡に寄り道



しかし、昔から歴史には興味がなかったため、何かに思いをはせることもなく、ただ見ただけ~
はるか昔にこういう背景があり、こう至ったということを知ることをしない、
いい年齢の人間が浅学なのはいかがなものかと思うが・・・なぜか食指が動かない
城跡付近は公園にもなっていたので軽く散歩をして終了

さて、熱海に向かおう
だが、途中線路内で火事があったため(!)遅延していた

熱海駅

熱海駅からはJR伊東線で伊東駅まで、乗り換えで伊豆急行線に乗り換え伊豆高原駅
14時過ぎに到着した
やすらぎの里までは2㎞ぐらいで、
歩いて行こうと思えば行けるのだがタクシーに乗った
ホントは送迎車もあるのだが、JRで予定外の遅延があったため乗り遅れてしまった

やすらぎの里高原館到着
部屋に案内される
今回は一人部屋(2005年の時は3人の相部屋だった)

しかもマッサージチェア付き、うひょ~贅沢!

マッサージチェアがない個室もあったのだが空いていなかった
数千円ではあるが値段が違ったので、仕方なしであったのだが
後に、このマッサージチェアがとても役立った

16時に面談
何に悩んでいるか、目的、体重や自律神経のチェックを行う
数値で目の当たりにすると、デブすぎて自分に吐き気がする
しかしダイエットというよりは酒で痛めた内臓もろもろを休めるのを目的とし
3泊4日をダラダラと過ごそう

18時 夕食

食事やワークは全てこちらで行う
(施術は別のお部屋)

具なし味噌汁

味噌汁なのにお椀ではなく、あえてカップで出される
1日何も食べていない胃に染み渡る、ほっとする味

18時15分 入所説明会
梅味の酵素ジュースをいただきながら、ここでの過ごし方や近隣施設の説明を受ける

いろんなプログラムが用意されていて時間を持て余すことはない
もちろんすべてを必ず受けないといけないわけではなく、部屋にこもってひたすらに休む人もいるし様々

19時15分 安眠呼吸法
受けようと思っていたが、岩盤浴で寝てしまい参加せず

21時30分 就寝
夜行バスであんまり寝られなかったし、早めの就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?