見出し画像

やすらぎの里2017年③~断食リトリート

1月22日(日)
2時30分~3時30分
渋り腹で覚醒
トイレに行くと下痢、黒い便がでる
寒気もする
こ、好転反応ってヤツ???
ベッドに戻る ちゃんと電気敷マットが入っていてとても暖かかった

5時
トイレのため再度覚醒
やはり下している、もう出ぇへんで
低血糖を起こしたのでリビングに出て生姜湯と梅湯を飲む

6時
目が覚めるも体がだるく2度寝
7時30分~気功体操があったが休んだ

8時 やっと起床
夜中に何回も起きたので疲れた
ベッドでゴロゴロしていた

9時 施術
電気マッサージ、ひまし油
ひまし油はお腹にシップみたいに貼る
暖かくて気持ちいい

10時 朝食
やっと固形物が出る
五分粥・お麩の味噌汁・小梅

お粥が甘く感じる
小梅はいつまでも口の中でコロコロしていた笑

10時30分 足湯


途中でほかのゲストさんに「修善寺にドライブ行かない?」と誘われる
しかし施術があったので泣く泣くお断りする

11時15分 岩盤浴

私一人だった

みんな個々銘々、好きなように過ごしている
大室山や赤沢スパ、体験工房や美術館など周辺にはいろんな施設があるので、そちらに出向くもよし
部屋で本を読むもよし
昼から温泉に入るもよし

実に飽きない

13時
近くに干物屋さんがあるというので出向く
やすらぎの里でもこちらの干物が提供されるとのこと
山幸ひもの店

ひものセットやイカの一夜干し、塩辛を購入し自宅へ郵送手続きを済ませた

14時 高原館に戻る
そしてまたお腹ゴロゴロ

14時20分 温泉
貸し切り~

15時 部屋に戻り身支度をする

15時30分~16時45分 施術(オプション)
整体+さとう式リンパケアを受ける

17時 セルフケア講座
オイルを使用し頭皮や顔~首、鎖骨までを自身の手でマッサージ
リンパを流してスッキリ
顔小さくなった気がする

18時 夕食
薬膳粥・大根の味噌汁・梅・人参シャーベット・冷奴

わぁ!固形物が増えている笑
冷奴も醤油をかけずに鰹節だけなのに
リンゴとレモン汁だけのシャーベットなのに
素材の味がとても美味しい

19時 ティータイム
最後の夜にフルーツティーを用意していただいた
電気を消しキャンドルだけ


フルーツティーはリンゴやメロン、オレンジなど
自然な甘さが落ち着く
果物も食べていいとのことで、ポットから果物を取り出し、ゲストさんと分け分け

20時30分 就寝
今日はよく眠れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?