見出し画像

これから 農業を目指す方に そっと教える裏ワザその、2

 とにかく周りは先生 先輩ばかりですから 見て聞いて知ってみる

その後  そのままやってみて


何か違うと感じたら そこでひと工夫


えらい きつい  暑い と感じたら その時点ですぐ止めてみる。やれる様になったら また再開。

農業をやりたいが 何からやって良いか迷っているのなら まず水稲 (田んぼ)からやってみては、お勧めします。(不思議な事に この水稲はかなり 変っていて ビギナーズラックが、かなりの確率で在ります。何十年もやっている人より始めて2〜3年の方上手に作れてしまうのです?)


しかし 奥はかなり深かそう。


 日本で稲作が始まって なんと4万年になると、聞いていますが。 何十年田んぼをやっても 毎年が一年生とみんなが、口を揃えて言います。私のよく聞く先輩も90年目の現役ですが まだまだと!それ位 未知のものらしいです。

始める時は体験でも見習いでもやって練習して だんだん自分の思いを叶えてはとかんがえます。      

2〜3コ 田んぼを預かるとその良さが解って来るかも知れません。私のやように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?