「メンズカースト」とは何か?

皆さんも

「スクールカースト」や

「ママカースト」は

聞いたことがあるかと思います


人間が集まるところ

自然に「序列」「階層」が生まれます

男子の世界にも やはり

見えざる階層が存在し

少しでも上昇できるよう

皆 しのぎを削っています


マキトは これを

「メンズカースト」と名付けました


メンズカーストは

スクールカーストとは異なり

異性から見ても

容易にランクが分からないことが多くなります


スクールカーストの場合

「野球部やサッカー部のエース」が

おおむね頂点に立ち

オタクが底辺を形成しています


あるいは ママカーストでは

「夫の年収や地位」

「住宅の広さや家賃」で

ランクが決まるなど

やはり 分かりやすいものです


メンズカーストは

こういった 表向きのカーストではなく

「真の」カーストです


僕は 男なのでよく分かりませんが

おそらく「レディスカースト」も

存在しているはずです


一定の年齢を超えると

キャリアやルックスなどは 一切関係なく

「未婚」より「既婚」が上

「子無し」より「子持ち」が上

みたいな空気がありますよね?

要するにそれです


堀北真希は さっさと引退して

すでに1児のママです

社会的には「無職・無収入」のニートです

一方 かつてのライバルだった

綾瀬はるかや新垣結衣は

いまでも独身ですが

国民的女優として輝き続けています


現代社会で 成功者とされるのは

綾瀬や新垣でしょう

堀北はドロップアウト組です


。。。でも 内心「勝った」と思ってるのは

堀北の方じゃないでしょうか?


スクールカーストの場合

全員が上昇したいとは限りません

例えば 偏差値の高さは

スクールカーストにあまり関係ありませんよね?

ガリ勉タイプの男子は

ほとんどカーストを上げる努力をしません


しかし メンズカーストは

男子の本能に根差しているため

事実上「全員参加」です

イケメンだろうと

ヤンキーだろうと

ガリ勉だろうと

オタクだろうと

同じ土俵で 上昇を競っています


そもそも スクールカーストは

メンズカーストを上げるための

「手段のひとつ」に過ぎません


スクールカーストで頂点に立っていても

メンズカーストで底辺のままであれば

彼は 自らを

「負け犬」と自覚しています_| ̄|○

社会的地位が どれだけ高くても

それだけでメンズカーストは上がりません


実は メンズカーストを高めるためには

異性の協力が不可欠です

必ずしも

「モテる = カーストが上がる」

ではありませんが

上がりやすくなることは確かです


マキト恋愛道場公式メールマガジン
「幸せなセレブになる恋愛成功変身術」無料登録
https://www.mag2.com/m/0000170615.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?