見出し画像

「たとえ世界が明日滅びるとしても、私は今日、リンゴの木を植える。」

今年も終わりになりました。

あなたは今年はどんな一年でしたか?

今年一年を振り返ったり、
来年はどんな年にしようか、やりたいことリストを書いたりする季節!

毎年リスト書くけど、
今年もあんまり達成できなかったなーってなるのが
あるあるだったりします笑

だけど、
やれなかったからといって、
それが無駄なことだったとは私は思いません。

何がしたい?

何がしたくない?

どんなことをすると嬉しい?

自分の話を聞いてあげること。

そのことそのものが、
自分を愛すること、大切にすることだと思うからです。



この間読んだ本に、

そうそう!それ!

って思ったくだりがあったので紹介します。


主人公は、
仕事ばかりでこのままでいいのかな…と漠然と思っています。

そんな時、

「もうそんなに時間はありませんよ!
死ぬまでにやりたいことリスト」をつくりましょう!」

っていうのを目にして、

「そうだ!それだ!」

と思い、リストを作り始めます。

世界一周旅行をする…

オーロラを見に行く…

…でもそこで気がつきます。

「オーロラのことなんて、何年も考えたことない!!😂」

そこで、「死ぬまで」を「今年」に変えて、

もっとささいな日常の「今年やりたいことリスト」を書き始めるのです。

ささいな日常のやりたいことリストって、

食べたかった限定パフェを食べる。

最高の着心地のパジャマで寝る。

好きなケーキ屋さんのケーキ全制覇…

そんなようなこと。


オーロラを見に行くっていうことも
夢ならば絶対やった方がいいと思うけれど、

人生を変えていくのは、ささいな日常の選択だと思うんです。

どこか遠く、いつか未来ではなくて、
今ここだけに人生の喜びの瞬間がある。


哲学者のマルティンルターの言葉に、

「たとえ世界が明日滅びるとしても、私は今日、リンゴの木を植える。」

という言葉があるそうです。

明日世界が滅びるんだから、リンゴの木を植えても実は実らない。

でも木を植えるという行為そのものが
人生の喜びの瞬間なのだと思います。


私は今会社を辞めてから、
15年ぐらいたっていて、
それからはずっと一人で仕事をつくってきました。

だからいつもどうやったら「実」をみのらせて収穫できるのか、

どうにかして「実」を収穫しないと、
飢えて死んでしまう。。

そのことがいつも頭にあったと思います。

もちろんそれも大切で、
実をみのらすことは、
それを美味しいって食べてくれる人に渡すっていうことだからです。

でも本当は、
実がみのった瞬間だけではなく、

苗を植えて、

ちょっと芽がでて喜んだり、

風にさらされて倒れたり、

突然枯れたりしながら、

なおその瞬間を喜んでいること。

それが人生の喜びなんだと思います。

私は最近「お話」を考えています。

この子はこんな性格だな。とか、
こんなのが好きで、こんなのが嫌いで、
こんな世界で、こんな出来事が起きて…。

考えているのがすごく楽しいです。

仕事になるわけじゃないよね?

そんなことして何になるの?

そんなことしてる場合なの?

そんな声が自分の中から聞こえてくるけれど、

それでも何にならなくても楽しくて、
やりたいと思うことが見つかったことに
静かな喜びを感じています。



物語をつくりたい。

そして密かに心にある
「いつか朗読がやってみたい」という夢も

一緒にやってみよう!と

youtubeに動画をアップしました。

ぬいぐるみのぺーとくー

チャンネルをつくりました♡

つたなすぎることは分かってるし、
機材もないから、背景に謎の音が入っているし笑、
滑舌や話のトーン…!

等々いろいろあるけど😂、

人前に出せるようになってからしようとしたら、
一生できなさそうだから、

初心者で恥ずかしいままでやってみようと思っています。

ぺーとくー のクリスマスのお話です。

クリスマスはちょっとすぎちゃったけど、
私のよちよちの一歩の目撃者になってもらえたら嬉しいです。

あなたは明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?

それは大きなことではなく、
毎日答えも変わっていく問いかけだと思います。

家族とめっちゃ笑いたい。

食べたかったケーキをたらふく食べたい。

大声で空に向かって歌いたい…。


それはなんてことない
なににもならないことかもしれないけど、

でも

今できる最大の喜びを選択していったら、
来年の今頃、あなたはどうなってしまっているのでしょうか?

とっても楽しみだと思いませんか?☺️

これから先の未来、

あなたに
たくさんの祝福と喜びの瞬間がおとずれますように!

よいお年をお過ごしください。

やがわまき


原画&イラストオーダーのお店
『maki yagawa』https://www.makiyagawashop.com

ロマンチックな紙時間を。『figpolkadot』https://figpolkadot.thebase.in

イラストレーションサイト 手がけたお仕事などは https://figpolkadot.com

ぬいぐるみのぺーとくー instagram…https://www.instagram.com/paeandkuu/

ひとつうさぎの国 instagram…https://www.instagram.com/hitotsuusagi/

☆☆☆☆
LINE公式アカウント配信中です。
登録時に「あなたのお名前入り」壁紙のプレゼントがあります。  
https://line.me/R/ti/p/%40696ftuhk

毎週火曜に『やがわまきからのお手紙』お届けします。
お友達にもおすすめしてもらえたら嬉しいです。
http://makiyagawa.me/2020/07/27/


いただいたサポートは次の新しいことや続けていく資金にさせていただきます!応援ありがとうございます。