見出し画像

【Jリーグのある、ある日常】を見たいち長野パルセイロサポのボヤき

見ました。

週末まで、あと何日?
ああ・・・
早くスタジアム行きてー!

分かるよ、その気持ち。
開幕から調子よく勝利を重ねて、ついに迎えた信州ダービーでも劇的な勝利を挙げて、「今年こそJ2昇格や!最強パルセイロ優勝!!」なんて言いながら、順位表で一番上だった記念にスクショしまくってた2023年5月頃は、本当に週末が待ち遠しかったよ。
今じゃその順位表のスクショも、大量失点のスコアボード、意味不明なフォーメーション、炎上案件なインスタのストーリーのスクショなどにすっかり埋もれてしまって、昇格消滅まで、あと何試合?なんて数えてました・・・。ああ・・・。早くJ2行きてー!(魂の叫び)

天気が気になる、試合前夜。

天気、そりゃ気になりますよ。
何年か前の長野パルセイロのホーム開幕戦なんて雪降ってましたからね。3月ですよ、3月。
足先の感覚が無くなるほどのマイナス気温の中、一人でゴール裏で寒さに震えながら観戦していて、あまりの寒さに耐えきれずパルセイロカラーのマフラーを買いましたよ。3月なのに。
それでいてクソお寒い試合見せられたら堪ったもんじゃないですよマジで。でも毎年ホーム開幕戦だけは必ず行ってますので、昨年はJ3元年の奈良クラブ相手に0-3で完敗したことはもう水に流しますので、今年こそは熱い開幕戦と兎にも角にも勝利を見せてください。
あとホーム開幕戦限定イベントの長野Uスタジアムピッチ外周競争”福男ラン”、再開しませんか?ディフェンディングチャンピオンである私も満を持して参戦しますよ。(あまりに参加人数が少なすぎて2回で終了した)

戦いの前の、もうひとつの戦い。

あの公式動画のご家族の様子はとても幸あれ!って感じなんですが、長野パルセイロにおけるもうひとつの戦いといえば、最寄り駐車場の取り合い、もしくはシャトルバスの席の奪い合いでしょうか。
いかに近い駐車場を確保するか、いかに出口に近い場所に車を停めるか。そしてシャトルバスは有料となり、どうせ金払うなら少しでも楽していきたいと思うのが人間たるものでしょう。片道300円という、車を持たないアウェイ客から金を巻き上げることしか考えていないような強気の値段設定に加えて、主要駅である長野駅からではなく、篠ノ井駅という駅前からすでに秘境感漂うような沈没寸前駅やや田舎っぽい駅からしか発着しないという、これはもう長野パルセイロと長野電鉄の癒着すら疑われてもおかしくない初見殺し。これぞまさにカネと権力にまみれたビジネス主義の極み、地域密着といいながらその正体は金儲けのことしか考えていないAC長野カネセイロなのです。

でも、そうやって儲けたお金でエムバペ獲得してくれるなら僕は大歓迎です。なんならアウェイグッズを身に着けてる客のシャトルバスは片道5万円にしろ。僕は自家用車で行きます。

「がんばれよ!」
「そっちもな」
同じ色のチーム。
なんとなく仲間感

な、、、、な、、、、、

なんで東京ヴェルディと松本山雅なの・・・??

10数年ぶりに劇的なJ1昇格を成し遂げたヴェルディはまだいいでしょう、というかむしろ、Jリーグとしては積極的に前に押し出していきたいという気持ちはとても良く分かります。

え????
松本?????????
はい??????????

J3暮らしもすっかり長くなり、今じゃもう肩どころか頭のてっぺんまでJ3沼にドップリ浸かった松本さんがなぜ天上界J1のヴェルディと仲間感感じてるんですか???

2023年の長野パルセイロのほうがむしろヴェルディには仲間感を感じてて、そのヴェルディからレンタルで加入していた佐古選手は入団発表会で「僕は本物の緑を知っている」と松本山雅をニセ緑発言していましたし、シーズン途中にはまたまたヴェルディから加藤弘堅選手を完全で獲得していてチームの軸になっていて、もはやAC長野ヴェルセイロと言っても過言じゃなかったのに、なんなのこの扱いの差は?

長野パルセイロに近いオレンジ色のクラブだって、ぱっと思い浮かんだのは大宮アルディージャだけど、こちらもこちらでJ3に降格してきてて地獄イン地獄じゃねーか。

大宮「頑張れよ!」
長野「そっちもな」

じゃねーよ、お互い限界過ぎて気遣う余裕ねーよ。むしろこの横断歩道で殴り合い始まるよ。

試合の朝の、「いいね」ラッシュ。

確かに分からなくもない、「いいね」気持ちいいよね。
でも僕は知ってるんです。
試合前の「いいね」、勝利後の「いいね」、よりも、試合に負けたあとの「いいね」の方が圧倒的に「いいね」ラッシュが多い事を、僕は2023年に嫌というほど学んだのです。
そりゃそうだ。
勝利のあとの「いいね」は主にパルセイロサポからだけですけど、敗北のあとの「いいね」は全方位から浴びせられます。
同じJ3カテゴリーの他サポ、起用されなかった所属選手のレンタル元のサポ、隣の雷鳥のサポ、良く分からないエロい姉さんからの「よかったらプロフ見てねーハート」、謎のアラビア語による「qwせdtgyh」みたいなコメント、TL上がパルセイロ民の狂気と怒りとインプレゾンビと他サポの煽りで埋め尽くされる、ツイッター界隈に蔓延る醜い存在達をかき集めて豪華共演させたTwitterオールスター大乱闘インプレ稼ぎブラザーズX。

キックオフまであと何分?
全力で仕事を終わらせてスタジアムへ。

自分の裁量一つで早く仕事を終わらせることができるなんて超絶ホワイト企業ですか???
こっちは必死になって有給取ったり、祖父母や遠縁の親戚を何人も亡き者(として扱う)にしたり、お腹が痛くなってみたり、高熱を偽装しようとストーブに体温計をかざして体温計がぶっ壊れたり、あらゆる手を尽くしてスタジアムに行こうと思ってるんですよ!
むしろコアサポなんて「スタメン発表まであと何分?試合開始2時間前でしょ。常識でしょ」と仕事中からツイッターをしきりに確認したり、「試合前日の夜からシート貼りのためにスタジアムにいる。常識でしょ」と意味不明な供述をしていたりするので、見かけても決して近寄らず、エサなどを与えないようにしましょう。

今日は勝つ。
到着前から最高潮。

今日は勝つ。いや贅沢は言わない。負けないでくれ(懇願)

推しのグッズ、全部買う。

これも買う。

狂ってます(褒めてます)


教室では他人のフリ。
スタジアムでは、仲間。
教室では友達。
でも、それとこれとは別の話。

そもそもなぜスタジアムでは仲間なのに教室で他人のフリしてるのか、という疑問は置いておいて、ライバルクラブのサポ同士が友達になれるのか。というところは実際僕には分かりません。スコットランドではセルティックとレンジャースのサポ同士は結婚できない、という話も聞いたことがあります。あれはまた別問題かもしれませんが。
昔、新宿にある松本山雅コアサポの信州系居酒屋に行ったとき、店内中に松本山雅の写真や新聞の切り抜きが貼られた空間のなかで店員さんとの話をするとき、どうしても「自分、長野パルセイロ推しなんです。」の一言が言えなかったチキンハートの僕を許してください。

みよ!ぼくのかんがえたさいきょうのスタメン!


は???

相手(の名物)を食って、気合注入。

もし長野パルセイロを食いたい!という方は、おやき、そば、りんごあたりがおすすめです。そのへんの詳しいことは僕の過去のnoteを参考にして頂ければと思います。(宣伝)

あかん、列整理間に合えへん!

ご安心ください。
そんなに焦らなくても、長野パルセイロでは列整理はありません。なぜなら15000人収容可能なスタジアムに平均2800人くらいしか入らないからです。
泣いて良いですか?

なんでここに?
すかさず日程検索。

なに、この関東圏でしか起きないような事象?
長野でもし上記のようなことが起きるとしたら、ボアルース長野(Fリーグ)、ブレイブウォリアーズ(B1中部地区)か、グランセローズ(ルートインBCリーグ)かアルティスタ浅間(北信越1部)くらいでしょうか。リベルタス千曲(北信越2部)あたりも候補に入りますかね。こうやって書きだしてみると、昔に比べると長野県もずいぶんスポーツクラブが増えましたね。そろそろ首都を長野県に移転してもいいんじゃないでしょうか。

ホームもアウェイも全員もてなす。
それがこの街の心意気。

もてなします。善光寺にお参りしてもらって、茶臼山動物園に行ってもらって、戸隠忍者村、おやきファーム、その他観光地はいっぱいあります。僕の過去に書いたnoteにもいくつかピックアップして紹介していますのでぜひ参考になれば幸いです。でも勝ち点は置いて行ってください。

新しいスタジアム。
新しい道のり。

新しかったこの長野Uスタジアムも気が付けばもう10年が経過し、そろそろ長野パルセイロはそろそろ新しいカテゴリーになってもいいんじゃないでしょうか。間違っても下のカテゴリーじゃないぞ。

新しいクラブハウス。
今のクラブハウスはお世辞にも綺麗とは言えないし、パッと見、「これがJリーグクラブのクラブハウス?田舎のレストランじゃないの?」というような外観に、極狭グッズスペース、近寄りがたい雰囲気しかないのにこれでグッズ買いに来る人いるの?と疑問を持ちたくなる今のクラブハウスからマジで新築してほしい。

新しい練習場。
数年に一度起きる川の氾濫のたびに水没する練習場、橋の上から盗撮し放題の練習場。よくけが人がクラブハウス内でエアロバイクを漕ぎながらチーム練習の様子を見学しているリハビリ映像を見かけますが、パルセイロではクラブハウスに入ったらチーム練習の様子は見えないんじゃないでしょうか。年間通して安定的に使用可能で練習見学もしやすい、夜間照明もバッチリな練習場が欲しいです。

新しいスポンサー。
長野市で油田が出るか、楽天が長野市に移転するかしてほしい。

長年の顔見知り。
一回も話したことないけど。
あの子、大きくなったな。

す、、スタジアムで会う人の顔、覚えてるの??マジ??
しかもその家の子供の成長まで見てるの??サイコパス系瞬間記憶能力者??
顔見知りというか、「あ、この人はちょっと悪い意味でヤバそうだな」という人を見分けるポイントとしては①一人で座ってる②試合開始前から仏頂面してる③酒を飲んでる④一言でもヤジを言った、特に④に当てはまる人がいたら、もう席を移動した方がいいです。こういう人はヤジが止まりません。あと主審に文句言う人も常習犯です。気を付けて下さい。ちなみに僕の横は空いてるのに誰も座りに来ません。どうしてでしょうか。

かわいいだけじゃない。マスコット沼の深みへ。

深み。

勝ち点3は貰ってくで。アウェイで勝つんが堪らんねん。

アウェイで勝ちたいと思って乗り込んだ結果、

粉砕されました☆

勝ち点だけは渡されへん。せやけど、ゆっくりしていきや。

ゆっくりしていってね!長野県の観光地やおすすめスポットは過去に僕がnoteで(略

飲んで、食べて、応援する。それが人生さ。

長野パルセイロのおすすめスタジアムグルメは他の有識者の皆様が大変詳しく教えてくれるので、そちらを参考にして頂ければと思います。
僕はUスタジアムに行く前に買うことが多いですが、カレーだけはリピしてます。bottaカレーさん2024年もよろしくお願いします。

タッパーを忘れるな。

2023年の数々の大量失点の悪夢は一刻も早く忘れましょう。僕は既に未来を見ているのです。
池ヶ谷のパスミスも、大野の退場も、森川のヘディングスルーも、センターバックの棒立ちも、高橋の競り負けも、濱田のやらかしも、西村の背中を向けたシュートブロックも、秋山のPK失敗も、藤森の完全なる裏取られも、杉井のノープレッシャーでのトラップミスも、矢田貝のロングキックがすべてサイドラインを割るのも、キムミノのハイボール処理ミスも、絶対的主軸だった船橋の移籍も、すべて忘れました。
あと山本大貴がパルセイロで引退して即松本山雅のグッズ担当スタッフになったことも忘れました。僕はもう未来に目を向けてるのです。

絶対に外せないアウェイグルメがある。

北は八戸、南は琉球。これだけ全国津々浦々の土地に赴いて行けるのは、日本の中心である長野県ならではないでしょうか。
例えばこれが八戸や岩手→琉球とかなら、「さすがに諦めるか・・・」となりますが、長野→八戸、長野→琉球なら「まあ頑張れば行けるな」となってしまうのです。コアサポの発想は怖いですね。これでもし長野パルセイロがACLに出るようなことがあったとしても、新幹線、高速道路を駆使して成田空港にも行けなくはないので、正に無敵のアクセス力。宗教上の理由で信州まつもと空港が使えないのは多少の痛手ですが、ルヴァンカップ・天皇杯でアウェイ遠征が増えそうな今後は、この日本の中心という立地を生かしたアクセス力が大きなアドバンテージになるのは間違いないでしょう。ルヴァンカップ・天皇杯で勝ち抜けるかどうかはまた別問題ですが。

ウチの自慢のマスコット。日本全国、どこでも一緒に。

自慢のマスコット。

勝てば祝勝会。
負けても反省会。結局飲んでる。

長野パルセイロの試合日の夜は、善行寺の参道はパルセイロサポ酒飲み部の部員達がひしめくバイオハザードの世界になっています。
全員が涎と涙を垂れ流しながら、右手に信州亀齢、左手に川中島幻舞を抱え、「今年は昇格だ」「長野をオレンジに」とうわごとのように呟き、翌朝ながの東急の前で冷たくなっている。というのが日常です。

選ぶのは、常に推しの番号。

長野パルセイロ2023年のユニフォーム販売数1位はおそらく【84】だと思いますが、これどうしましょうかね。そのまま着るか、【8】か【4】を剥がしましょうか、2024シーズンは背番号4番空き番ですが。
【STALPH】もどうしましょうか。パルセイロの【P】だけ残して他は剥がすとか、【S A P】だけ残して、ボブ・サップを獲得するのはどうでしょうか。

気分上々。つい口ずさんでる、あのチャント。

アレ?wwwww長野wwwパルセイロwwwwww
アレ?wwwww長野wwwパルセイロwwwwww
アレ?アレ?アレ?wwwww
アレ?アレ?アレ?wwwww
アレ?wwwww長野wwwパルセイロwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwって、2023年は散々煽られました。
泣いて良いですか?

良きライバル=最高の仲間

えーーーーーっと、ライバル・・・・。
未だにJ2昇格をしたことがないJ3オリジナル12仲間の福島ユナイテッド、YSCCのことでしょうか?
相模原と藤枝はJ3を裏切りました。

試合結果は足音でわかる。

試合結果よりも順位表とにらめっこしていました。
「昇格圏内までまだ差は近い・・・」、「ここから5連勝すればまだいける・・・」、「松本も負けたからまあいいか・・・」などなど。
むしろ降格圏の足音が近づいてこないかビクビク怯えてました。

着いて行けば帰れるはず。
ここどこ?

等々力迷宮???まだまだ甘いです。
長野Uスタジアム周辺は迷宮なんて生易しいものではありません。
最寄り駅の篠ノ井駅から長野Uスタジアムまで徒歩で50分弱というアクセス、見渡す限りの山、山、山。どこまで行っても途切れない畑。進んでも進んでも変わらない景色。迫りくる山。止まらない道路の車。さっきも通った気がする畑。近づく山。やけに広い一軒家の庭。繋がらない5G。見つからないローソン。聞いたことのない名前のスーパー。背中の曲がったおばあちゃん。謎の何かを燃やしてるおじいちゃん。色褪せた空き缶が捨ててある畑、営業してるのか怪しい理容室。
これがもし、異変を感じたら即引き返す系のゲームだったら、一生引き返すハメになって永久にクリア不可能なバグが起きてるリアル8番出口です。
「このパルセイロサポの人の波に着いて行けばきっと帰れるはず・・・。」
そんな甘い考えでパルセイロサポのあとに着いて行った先であなたを待つのは、篠ノ井駅とはまるで反対方向の長野市第二学校給食センターなのです。ここどこ?

ユニフォームは乾燥機にかけるな。

乾燥機などというブルジョワ階級御用達の家電を、長野県民が持っているわけないでしょう。長野県民は今だに千曲川で洗濯をして、都会じゃ考えられないほど広い庭に天日干しをしています。

僕は何を書いてるんですか?
誰か教えてください。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?