見出し画像

4度目のトリプルスリーを達成するための解決策

一番悔しいのは本人だろう。

山田哲人。

東京ヤクルトスワローズのキャプテンを務める。

(C)中日新聞

今季は105試合に出場し、打率・231、14本塁打、40打点。

かつて3度トリプルスリーを成し遂げたものの、ここ最近は非常に苦しんでいる。

特に打率。

昨季は打率・243

2割台前半を残すようなバッターではない。

不調の原因として考えられるのは、コンディション問題。

1試合通して戦える体ができていないことだ。

今シーズン、高津臣吾監督は山田を試合途中で交代させるシーンが目立った。

特に今季はWBCもあり、疲労の面も考慮されていたかもしれないが、やっぱり彼にはフルイニングで出て欲しい。

キャプテンが試合に出続けることはチームの士気を上げる上で、最も重要な要素なのではないだろうか。

下半身のコンディション不良で、二軍に降格したこともあった。

まずはケガをしない体づくりを見直すことが必要。

中途半端な状態で試合に出ても、彼の素晴らしいポテンシャルを100%発揮することはできない。

今日の契約更改でこうコメントした。

「走れないって致命傷。離脱して悔しい思いをしたので、来年はけがをしたくない」

やっぱり自分が一番不調な原因を分かっている。

3番山田、4番村上

山田が出て、村上が返す。

ではなく、

山田が返して、村上も返す。

2年前に日本一を成し遂げた際はこの構図が出来上がっていた。

31歳。

まだまだ発展途上だ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?