見出し画像

わたしがインテリアコーディネーターになったきっかけ

こんにちは、インテリアトータルプロデューサーのMAKOです。この記事をお読みいただきありがとうございます。最近、noteを見ていただく機会も増えたので、改めて私の自己紹介をさせてください。

私はインテリアをトータルでコーディネートするお仕事をしています。個人のご自宅や会社のオフィスで家具の選定や配置などのインテリアコーディネートをしたり、ディスプレイなど装飾のご提案をしています。また最近では、CM撮影やモデルハウス、キャンピングカーのスタイリングをしています。そして多くの人にインテリアの魅力を知ってもらいたいと、様々な媒体でコラムの執筆活動やセミナー講師もしています。

数あるお仕事の中でも、特にサロンからの問い合わせが多く、オーナーの世界観を反映させたサロンインテリアをお任せいただくことが増えました。

インテリアコーディネーターになったきっかけ

もともと小さな頃からお部屋の模様替えが好きで、年中家具の配置を変えたり、小物のディスプレイをあれこれ考えていました。おこづかいを貯めて自分のソファを買うほどインテリアが好きでした。大きくなったらそんなお仕事をしたいなとぼんやりと考えていました。

インテリアコーディネーターという資格があるということを知り、インテリアが学べる短大へ入学しました。卒業後、不動産会社で働いていた時に、リフォーム時の壁紙選定をしたり、間取りを提案することがありました。その際に専門的な知識があれば、もう少しお客さまの役に立つ提案ができるのではないかと思い、インテリアコーディネーターの資格取得にいたりました。

そして、結婚出産を経て、家族が経営していた建築会社を手伝いながら、カーテンやクロスなどのインテリアコーディネートに携わりました。ライフステージの変化がありながらも幼少期から一貫してインテリアが好きで、社会に出てからもインテリアにかかわるお仕事をしていました。

子供が少し大きくなり「もっとインテリアの仕事を増やしていきたい!」と思いブログを始めたのは2009年。その頃は、お仕事のツテがありませんでしたので、ひたすら学びの日々でした。

インテリアにはお花はキーアイテムだと思い10年間定期的に習い、今でも趣味でアレンジメントをよく作っています。また、ダイニングテーブルを華やかに魅せるためにテーブルコーディネートも習いました。収納とインテリアは関係性が強いと思い、ライフオーガナイザー2級を取得。インテリアにカラーの知識も必要不可欠なのでカラーコ―ディネーター2級も取得しました。

そして、「無料のインテリア相談サービス」を実施し経験を積み、発信を続けていくことで「インテリアコーディネーター」というキーワードで検索上位に表示されるようになりました。

知識を付け、フリーランスでのインテリアコーディネーターとしての知名度が少しずつ上がり、メディアでも取り上げられるようになりました。

▼メディアや雑誌などの掲載歴はこちらから

その後、私はフリーのインテリアコーディネーターになり会社を設立しました。

個人の自宅やオフィスなど様々な空間を作る機会をいただききましたが、その中でも特にいろいろな世界観があるなと感じたのが、サロンインテリアでした。どんなサロンを運営しているか、オーナー様がどのようなこだわりがあるかなど本当に十人十色です。それぞれのサロンオーナーがそれぞれの夢を形にする。そんな夢が視覚で分かるような空間作りをサポートすることが私自身楽しく、やりがいを感じました。

サロンインテリアを考える上で大切なことは「お客様の記憶に残る空間である」ということ。これまで、オーナーの世界観が反映されただけの一目ぼれ感満載の空間を数多く見てきました。しかし、それだけではお客様の記憶にはあまり残りません。もちろん、記憶に残るのは、施術の心地よさや、価格など他の要素もありますが、一番強い感動として心に残る部分は、その空間で体験したことの記憶だと考えます。

毎日忙しく過ごす現代人。美さや癒しを求める人が増え、サロンの需要は高まっています。自宅で開業できるサロンということで開業する人も増えていますが、一方でここ数年の日本は人口減少に伴い、マーケット縮小が懸念されています。

そんな中、お客様の記憶に残り、リピーターに繋がり「また来たい」と思ってもらえる空間づくりをすることの重要さを実感しています。リピーターはあなたのサロンの重要なお客様です。

マーケティング用語にパレートの法則というものがあります。2:8(にっぱち)の法則とも呼ばれたりします。これは、顧客の全体のうち2割の優良顧客が売上の8割を上げるという法則です。2割の優良顧客、つまりあなたのサロンをリピートしてくれて、周りに薦めてくれるファンを大事にすることで継続的な売上アップに繋がります。

コンセプトや世界観をを反映し、トレンドに敏感であり、オリジナリティがある空間。そしてお客様の記憶に残り、また来たいと思ってもらえる。そんなあなたのサロン空間づくりのお手伝いがしたいと思いました。

サロンインテリアにお悩みの方に、広く私の知見を届けたいと思い、ひきつづきサロンインテリアのポイントについて発信しています。今後の記事も皆様のお役に立てますと幸いです。

インテリアに役立つ情報や日常をブログやSNS上で発信しております。お気軽にフォローください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?