見出し画像

玄米炊いてみる

事務の仕事になってから5年くらいかな、本当に歩く時間が減少するのです。そして新陳代謝の減った私の身体は栄養を溜め込む、溜め込む。

10kg太った私
服は着られなくなるし、写真の顔がパンパンで、諦めてワンピースばかり着る毎日。ウエストがゴムのパンツを履いて自分を甘やかす生活。
セレクトショップでこの歳だから痩せるの諦めてさ〜と、自虐ネタ披露するときの悲しさ。

身体の重さに疲れ、一念発起2年前から、夕飯を食べない生活に入りました。
夕方5時くらいから何も食べない生活を続けて、太った10kgを減らし、履けなかったジーンズが入るようになった時は心からホッとしました。会う人、会う人に痩せた?と言われる優越感。

たまに、「病気したの?」と言われて歳をとったことを痛感。年齢によっては痩せるのがいいことばっかりじゃないです。

最近は、食べたい日は夕飯を食べます。
デートで私は夕飯食べないからとは言いたくないですからね。

食事の回数を減らすということは、エネルギー摂取量を減らすことと比例して栄養分も偏るということにつながります。

前置きが長くなりましたが、玄米を炊いてみることに。息子達は嫌がる(白米食べさせろと言われまして。)ので、専用炊飯器(レコルト)を購入。小さな炊飯器で2合炊いてみました。小豆入り。

酵素玄米にしようと思ったのですが、玄米炊飯機能はあるものの、保温機能が12時間までしかなくて、3日〜4日保温しなくてはならない酵素玄米を断念。
(保温機能まで調べなかった…トホホ)

これが、もっちり美味しい。
お昼のおにぎりを白米→玄米に変えてみようかな。

次は、酵素玄米にしよう。
大きい方の炊飯器を玄米用にしてやる。
また、何が始まったんだ?という息子達の冷たい視線を浴びながら、ちょっと健康に気をつけてるの私という自己満足のために続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?