見出し画像

某Kpopアイドルを陰陽思想でフィルタリングしてみた③

わたくしめ一推し韓国の8人組アイドルグループATEEZさんについて

手前勝手に色々妄想をするお話です。偶に強ち妄想ともいえないかも?摩訶不思議なゾーンに踏み入れてるかもしれない?
などと思い悩む?中年雑記です。

彼のグループがその他のグループと異なる点は2018年のデビューして以来、発表する作品、MVが全て繋がって物語が構成されてという設定。MVを一話完結しない。小道具使い回す(ECO)くるくるリサイクル🌀することで過去の作品が過去のもの化しない、まるで次元コントロールするような仕立ての布石を敷いているのです。さらに時系列化されてないのも面白い。

いわば5年間に渡り長編ミュージカルしてるような感じなんです。でもって男女の恋愛云々の楽曲がほぼ皆無。だいたい見えない何かと闘ってたり、悩んだりしてる感じなのですが、その物語に陰陽思想を勝手に感じたのがそもそもの発端であります。当初より陰陽思想の匂いがするグループだなぁ。とインスピレーション感じ時自由にあれこれ書いております。
ようやく③です。

韓国は国旗も、文字として活用しているハングルもそもそも陰陽思想から派生しているそうです

陰陽の国という看板を世界中に掲げているようなものなので、当たり前といえば当たり前のような気がします。しかしBLACKPINKなやBTS、はたまた東方神起、少女時代などのスターからはそんなに陰陽思想の匂いがするか?
といったらそうではない。キラキラ✨エンターテイメント性は感じるけど、
ことATEEZに関しては何やら異質な感覚。私だけではなく急激に惹きつかられたという方々も少なくないようです。不思議な魅力です。

個人的な感覚かもしれません。
ATEEZは光と影。静と動。堅と柔和。得ると与える。力強く一方で繊細に、対極にあるものを表現しているように映る。それがあえて想定して演じている部分と、本人たちの自然体、内々から滲み出るものが物凄いバランスよく入り混じっているようで物凄く味がいいのだ。
本当に不思議なんですが、いいんです。それがね。


陰陽:東アジアに大昔から伝わる思想。特に囲碁の盛んといわれる国々、中国、台湾、日本、韓国に深ーく根付いているものです。特に韓国は囲碁がとても強く前述の通り国旗も文字すら陰陽思想に強い拘りを感じますよね。

「ふーむ匂いますね」なんですが世界のどこかで同じ感覚を持っている人がいたら嬉しくなるよ。ぷぷぷー。

よろしければ①と②もお目通しいただけたら嬉しいですし、なんとなくわかりやすいかもしれません。


多分KBSも彼らを推しているはず

KBSの年末の音楽番組のパフォーマンスです。
真っ黒衣装、前進、前にグアっと押すような表現
対して
真っ白衣装、後退、後ろにサッと引くような表現
対極の差がえぐい

他のグループも白黒衣装多かった気がするけどこの『差』がまさに『極』なんですよ。うっっっわ‥何させとんねんKBSさんよ。

軍勢が盾をもって軍隊の行進のように迫ってきたと思えば、先陣を斬るソンファさんの迫力が尋常じゃなかった。

結構引くレベルで漫画っぽすぎるよ

対極へ引き合う力が強ければ強いほど、より強いエネルギーが生まれる。

実は地球全体も人体だって実はそうだったりする。

モーターの原理や台風を例に上げるとわかりやすいかもしれません。

人体に帯びる 電気エネルギー?磁力?のようなものは
一部スピリチュアル界隈では「レイキ」などと称されますが。「気」は所謂電気、磁力と言えるのではないでしょうか?

レイキってようは静電気なのでは?と思っています
両手をコシコシ
気流の目を確認

実際に我々人間は世界中至るところで、スマホやタブレットを利用していますが。画面操作の要が人間の静電気、つまり微弱な電力です。
地球上あらゆる場所で人々はスマホ画面と指コシコシして静電気発生しまくっとるんやでぇ。静電気コシコシしてYoutubeみたり、TwitterやらSNSやらコシコシ⚡️ヤリまくっとるちゅうことや。

対極の引き合いのパワーがあるから地球は自転し、対極の力があるから地球は太陽の周りを廻る。対極に引き合うエネルギーがあるから、昼と夜が存在し1日があり、季節が存在し1年がある。
N 極とS極 プラスとマイナス
陰陽思想が森羅万象に通じるのは、そうゆうことではないでしょうか。
説明や噛み砕いた解説が不足でわかりにくですね。本当に語彙力がなくお恥ずかしい。ほぼほぼ直感と雰囲気でなんとなくこんな感じって思って書いてますので悪しからず。
確かに陰陽☯️が『信仰』や『易学』に通づる理由もわかる気がする。

兎に角【極】の表現が うまいこと!うまいこと!

そして 陰陽思想 対の極 N 極とS極 プラスとマイナス
あなたの脳裏に【羅針盤】が浮かんできませんか?

はい。そして、KBSは韓国の国営の放送局ですよ。

2023年新年一発目のMUSIC BANK(KBS)でATEEZは1位を獲得します。
もしかして国営さん彼らを推してません?推してますよね?
衣装も白黒で私好みの囲碁もとい陰陽ファッションでして、私的大正解です!!!
いろんな意味でおめでたい笑

陰陽もとい、囲碁もとい、白黒モノトーンのお衣装は俺得以外の何者でもない
よくみて、サンくんとジョンホちゃんだけが肌を見せない白黒なのよ


白地に黒ラインは八卦やと独自の見解でしたがHALAZIAのお衣装黒字に白二本ラインが、切り取りようによってはやっぱり黒三本にできるよね。

でもって、HALAZIA見てましたらねふと思いましてTwitterにメモしてみたり

これ、ちゃんとジョンホちゃんとサンくんが顔見せない絵面になっているのよ。ぐふふ。
左右に白黒分かれてるね

答え:Answerとは

冒頭の部分で白TEEZと黒TEEZが振り子のように左右する表現もね

白と赤のワインなんだろうけど白と黒にみえるの

黒い人たちとも白い人達とも闘っているのよ。黒すぎても白すぎてもいけない中庸こそ、より賢く、イキであり人々の平和であるのかも。
(イキ:粋、活き、生き)‥活き活き生きる Hearts Awakened,Live Alive‥

中庸は至極東洋的な思想です。どちらが正義とか悪とかの議論ではない。

ちなみに、余談ですが、どちらが加害者か被害者か曖昧で難しい問題について白黒させようとするのは 中庸 ではないのだよ。賢く品格のある選択ではないの。

今や世界的な産業、資本をうむコンテンツと化したKPOPに美しく東洋らしさを組み込んで、欧米の真似事感があまり感じない。独自性の清々しさと謙虚さはまさに芸術なのではと思います。

ATEEZの物語の考察について

兎に角、世界観を考察するのがとてもたのしくなってしまう。

A次元とZ次元という表現が使われています。
A:始まり
Z:終わり
要は対極を表すのに他なりません。
この使い方が面白いのは、東洋人ならば光と影、白と黒でなんとなく陰陽思想、所謂を森羅万象と想像しやすいのですが。AtoZ:始まりから終わりまで全てつまりは森羅万象と東洋人以外の人にアルファベットを用いて二元論を彷彿させる表現を提示できることなのです。

ですから 『HALAZIA』の『ZIA』は
Z in A かもしれんし Z  is  A  かもしれない。
始まりの中に終わりがあり、終わりの中に始まりがある。
光のなかに陰あり、影の中に光あり。
味方の中に敵がいて、敵の中に味方がいる。
あなたの中に私がいて、私の中にあなたがいる。
東の果ては西で西の果ては東、北の果ては南、南の果ては北。

そういえばMVの気だるく踊るチアガールにアナキストマークあったね。

My libido だよ。10代のSpiritのような『匂い』

色々記事を書いていると『匂い』『インスピレーション』をやたら多用してしまってるので、気持ち悪いと思われるかもしれません。
すいません。
変態だもの。
ご了承ください。

てなわけで無理やりロックに繋げつつ黒番先手●→白番後手◯に分け順に書いていきましたが次なる局面に挑戦しようかと思います。

テスラコードはご存知でしょうか。
3、6、9に秘められた不思議な法則。
偶々
◯守 
某Kpopアイドルを陰陽思想でフィルタリングしてみた雑記①、②、③
●破 
オルタナロック好きがKpopアイドルにハマった理由を考えてみた❶、❷、❸

陰陽の思想は物理学者ニールスボーアが言うように量子物理学に関連が深いと言われていますが。原子とか粒子とか電子とかまだまだ詳しくなくまだ勉強中です。

宇宙?粒子?電子?

さらにしかもあれこれ調べたり、ぼやぼや考えたら、ニコラ・テスラと宇宙のエネルギーそのものやら、369の法則とか情報量がやばい感じになりました。ごちゃついた部屋のようですが、面白がってヤっちゃうよ。

せっかくなので3✖️3で 9   になるように
テスラの369を組み込んで遊びたくなったのです。
369を『守・破・離』で表現してみようかと! 

さあイかせてもらうぜ。

NEW WORLD

ぐふふふ。                

3、6、9という数字の素晴らしさを知っていれば、宇宙への鍵を手にすることができる。

ニコラ・テスラ


あるものが「神」と呼ぶものを、他の者は「物理法則」と呼ぶ

ニコラ・テスラ

イーロン・マスクも尊敬する天才、ニコラ・テスラの偉業 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

テスラ‥うん。テスラ あ、車モチーフ ふふふ。

あ、雷 電流ううう。

ごふふふ 青い鳥 囁くTweet 遊び心チラリズム。すき💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?