見出し画像

献血ついて思うこと【アイデア】

献血車はたまに見かけることありますが、献血ルームは少ないように思います。今は海外からの観光客もたくさん日本に訪れてくれています。

勝手な考えですがその方たちにも献血してもらえたらなと思いました。なので人の集まる、浅草、上野、渋谷、どこでもよいですが、人が入りやすい一階に常設すれば観光客だけでなく皆さん気軽に行かれる上にもっと関心を持ってくれるのではないでしょうか。

献血には全血献血(400ml、200ml)と成分献血があり、全血輸血400mlの需要が多いそうです。患者さんに与える副作用も減るということです。

後もう一つは、会社で行う集団検診の場に献血車が出向きそこでできる人だけにお願いする方法。検診どきの採血はやらなくても済む様にすれば、項目が一つ減り採血キットを使わずに済むと思うのです。

観光客にもと思ったわけは体つきが大きめの人が多いかなとかなり思い込みなところがありますが出来ればボランティアの一つとして出来る場所が増えたらなと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?