クロマチック_オクターブ

20秒程度で絶大の効果【ソロギター基礎練習】

20秒程度で絶大の効果【ソロギター基礎練習】

と謳っているのもまんざら嘘ではなく、ソロギターに必要なストレッチや素早い指の置き換えが必要となる基礎練習です。 これがスムーズにできる頃には結構指が動くようになると思いますよ!

やり方ですが、

半音階をオクターブで弾いていくだけ

です。

分かりにくい方は動画とTABを用意しましたので参考にしてみてください。

動画はTwitterで呟いたら反応が良かったため、こちらでも紹介させていただきます。

▼【TAB譜はこちらです】

クロマチック オクターブ

スピードは必要ありませんので、ゆっくりジワジワと指をコントロールして弾いてみてください。動きを覚えるまで最初は20秒以上かかると思いますが・・・(;^_^A

◎こちらが難しい場合は、まず普通の半音階練習からやってみてください。

▼【TAB譜はこちらです】

クロマチック


まず押さえるフレットの指を決めます

1フレット→1の指(人)
2フレット→2の指(中)
3フレット→3の指(薬)
4フレット→4の指(小)

そして⑥弦から0フレット→1フレット→2フレット→3フレット→4フレットと順にそれぞれ上で決めた指で押さえていきます。

③弦だけ3フレットまでなので注意してください。

少しずつ慣れたらオクターブの方でもやってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

▼よろしかったらこちらの登録、フォローなどもよろしくお願い致します!
【YouTube】https://www.youtube.com/c/GuitaristmakoG
【Twitter】https://twitter.com/mako_Gt
【Instagram】https://www.instagram.com/guitarist_mako_g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?