見出し画像

両家顔合わせ前日と当日朝の実家の様子。

こんにちは。makoです。

この記事を書き始めたのは、まさに両家顔合わせ当日です。現在午前9時。両家顔合わせは14時開始。

記事を書き進めながら、両家顔合わせ前日と当日朝の実家の様子をお届けします。

前日の様子

私たちの両家顔合わせは、新郎新婦がそれぞれ実家に帰り、両親を連れて両家顔合わせの会場に集合する流れにしました。

先週に実家挨拶を終えて、いよいよ両家顔合わせ。先週の実家挨拶とは違った種類の緊張感を持ちながら実家に帰宅しました。

いつも通りリビングでゆっくりしていても、話題の中心は両家顔合わせについて。私は弟がいますが、弟もまだ結婚していないため、私の両親にとって人生で初めてとなる「親の立場としての両家顔合わせ」です。

緊張するわ〜!と各々緊張を感じながらソワソワしてる様子。いつもなら23時くらいには就寝モードに入る私の実家ですが、なかなか寝付けず、再度リビングでまさかの温かい緑茶を飲む時間が始まりました。

寝れない…寝れない…。

受験や就活など、誰かが緊張をしていると「大丈夫だよ!!!」と他の家族が支えるケースばかりだった私の実家ですが、今回の顔合わせのように、全員が同時に緊張することは今までありませんでした。

両親同士は今まで私の婚約者の両親に会ったことがありません。もちろん、どんな方なのかと言ったことや、婚約者の実家にお邪魔させていただいた時の話は伝えてあります。

しかし、両家顔合わせで初めましてをするということで、新しい方に会う緊張感もあるでしょう。

ちなみに私は、新郎として全員と会ったことある立場なので、新しい方に会う緊張感はありません。ですが、別の緊張感があります。

しっかりと進行できるか。

新郎として両家顔合わせは会の進行を実施します。YouTubeなどを利用して、当日の流れやマナーなど頭に入れ込んでいるものの、実際にきちんとできるかどうか、不安です。

「失敗は成功のもと」

そんなことわざがありますが、人生で一度きりの両家顔合わせでは、次回がありません。今回失敗すると、その失敗を取り返すことなく、私たちの両家顔合わせとして記憶に残り続けます。

そんなことを思っていると、早くも深夜2時。

リビングでは寝れない家族が小音でテレビを見ているようでした。

そして朝7時。いよいよ当日の朝を迎えます。

当日の朝の様子

当日は12時過ぎに出発のため、午前中は比較的時間がありました。緊張を和らげるために、私は朝からジムに行き軽く運動をします。

自転車のようなマシンに乗りながら、携帯では両家顔合わせに関する動画をYouTubeで視聴しながら進行の流れを確認していました。見れば見るほど、当事者意識が高くなり胸の鼓動が増したのを今でも覚えています。

そしてジムから帰宅して、朝食を食べて準備開始です。スーツに着替えると、「いよいよ今日なんだな」という実感が増していきました。

ついに出発時間です。忘れ物がないか確認し、いざ家を出ます。両家顔合わせ当日は快晴に恵まれ、私たちの結婚を祝すような一日でした。


次回の記事でいよいよ両家顔合わせの様子をお届けします。楽しみにしてくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?