見出し画像

【体験レポ】注文住宅に向けてスーモカウンターに行ってみた

こんにちは。makoです。

ついに、ずっと気になっていたスーモカウンターに行ってみました。存在は知ってたものの、なかなか立ち入ることができませんでしたが、今回思い切って予約をしてカウンセリングを受けてきました。

どんな感じだったのか感想をまとめていきます。

今回行ったカウンセリング内容

ヒアリング(約30分間)

約30分間は現在の状況や今後検討していること、家族構成などお家作りに関係のある質問を幅広く聞いてくださり、まずはカウンセリング担当の方と共通認識を持っていくところから始まります。

ついつい語りたくなってしまうくらい聞き上手だったため、ヒアリングの時間があっという間でした。もはや趣味にもなりつつある、家作りのための時間というのは私にとって至福です。

スーモカウンターでできることの説明(約15分間)

続いて資料と共にSUUMOカウンターでできることを紹介されました。今回のように無料相談だけではなく、各ハウスメーカーの営業さんの相性を見ながら繋いでくれることや、メーカーへの断りを入れる際に代理で連絡をしてくださることなど、幅広くご担当してくださるそうです。

こんなに手厚くサポートしてくれるの?!?!と正直驚きました。

家作りの流れの説明(約20分間)

一番知りたかった流れについて聞くことができました。このタイミングではこれをやるというフローを資料と共に説明してくださったので、今まで点と点だったものが、線として結びついた気がします。

特に注文住宅の場合は分譲建売購入と違い、土地を探すところのフローも含まれてきます。その辺りのスケジュール感を知ることができました。

家作りにかかる料金の説明(約30分間)

ここからはいよいよ具体的な話に移ります。まずは注文住宅を進める上でかかってくる費用の項目をスケジュールのフローと一緒に学びます。このタイミングではこの資金が必要ということが明確になったので、そこに向けて準備を進めることができるようになりました。

実際に住宅ローンのシュミレーションと共に、毎月どのくらいの支払額なのかイメージをご提案いただきました。

そして、、、土地高すぎる。。。
予算内に収まるかと思いきや、土地代の方が高くなるという泣きたくなる現実からは背を向けることはできなさそうです。こればかりはどのエリアを選ぶか、要検討ですね。

おすすめのハウスメーカーの紹介に向けたヒアリング(約20分間)

どんな見た目でどんな中身を作り上げたいのかイメージを聞かれました。いくつか項目ごとに写真が載っている資料を見ながら、どんなイメージの家なのかカウンセリング担当の方と擦り合わせていきます。

おすすめのハウスメーカーの紹介(約15分)

予算内かつ、先ほどヒアリングした理想の外観や内観の情報をもとにどんなハウスメーカーがおすすめなのか教えてもらえました。

早速展示場にも足を運んで引き続き情報収集を進めていきたいです!

まとめ:めちゃくちゃ丁寧な接客で営業なし!

スーモカウンターの紹介ページには、「無理な営業はありません!」と書いてありましたが、本当か?と半信半疑で行ってみました。

実際行ってみると、本当でした。
こんなにも手厚くサポートしてくれるのに無料で相談にいけるのはかなり心強い存在ですね。

気になる方はぜひ一度スーモカウンターを予約されるのはいかがでしょうか。家作りの何かヒントを得る可能性が大いにあるでしょう。

資料作成の待ち時間などを合わせると2時間半以上は対応してもらえました。引き続き担当の方とやり取りを続けて理想の家作りができるように楽しみつつやっていきます!!!


将来の家よ〜〜〜待っててなぁ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?