見出し画像

夫婦のライフプランを整理しやすい入力シートを作った話。

こんにちは。makoです。

夫婦にとって離婚の原因ってなんでしょうか。もちろん人それぞれあると思いますが、良くニュースなどで耳にするのは、「方向性の違い」による離婚。

(そんなのは嫌だあ!!!!)

まだ入籍前ですが、離婚したくありません。では、離婚しないために今できることは何か考えた際に、そうだ、改めてライフプランを擦り合わせることはとても大切だ!と思いました。

そこで、Googleのスプレッドシートを使って、私たち夫婦だけの年表を作ってみました。現在はスプレッドシートの土台を作っただけなので、これから、2人で擦り合わせをしながら項目を埋めていきます。

今回はライフプラン入力シートについて書いていきます。

ライフプラン入力シートとは

そもそもライフプラン入力シートはどんなことを入力するのか。まだ試作段階なので、追加や変更になる場合もありますが、現在考えているのは以下の通りです。


西暦と共に増えていくお互いの年齢
・子ども誕生の時期
・夫婦2人のイベント
・住居プラン
・貯金の目標
・本業の目標
・(副業の目標)
・自己啓発


これらの項目をシートに追加しました。時期によって現れるイベントは異なります。

そのイベント毎に応じて、必要となる準備やお金など予め時期が明確だといざイベントを迎える時に、万全の体制で迎えることができます。

特に大きなイベントは、子どものことや住居のことではないでしょうか。

子どもに関しては生命の授かりのため、一概に言えませんが、ある程度の時期やそれに向けた準備は必ず必要になってきます。

産まれてくる子どものことはもちろん、10ヶ月出産に向けて頑張ってくれる妻を含めて母子共に健康に産後を迎えることが大切です。

そのための準備として、今すぐ妊活をしない私たちにとって、今できる準備は先日の記事で記載した通り、「妊娠・出産」に向けた準備です。詳しくは下記の記事をご覧ください。


さて、話を戻します。
人生の大きなイベントに向けての準備については記載しましたが、それ以外のプランも大切です。

夫婦2人のイベントを大切にわくわくを継続して得ることができることも大事です。時には旅行をしたり、お出かけをしたり、2人の時間を楽しみながら楽しく過ごす新婚生活も良いでしょう。

特に子どもができてからだと、しばらくは遠出が難しくなるので、入籍後は夫婦2人の時間を大切にして、これからの人生を共に過ごすためにさらに関係性を深める時期も大切です。

擦り合わせる理由

理由は単純で、お互い同じベクトルを向いて人生進んでいったほうが良いのは間違いないですね。お互い同じ目標があるからこそ、今やるべき行動への理解が増して、夫婦として協力し合いながら楽しく生きていくことができます。

私は妻と二人三脚で人生を進めていき、幸せを感じていきたいです。だからこそ、人生のパートナーとして、お互いの人生目標を擦り合わせます。

個々の目標が2人の目標へと結びついた時、家族なんだなと実感しそうですね。


私は本業での出世を目標にしています。それは自身のキャリアの成長のことはもちろん、家族を支える大黒柱として一人前の男性、そして夫になっていきたいです。

妻と過ごすこれからの人生が今から楽しみで、胸が躍る日々です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?