見出し画像

結婚休暇を取得するベストなタイミングについて検討した結果

こんにちは。makoです。

皆様は結婚休暇どのタイミングで取得しましたか?私の勤務先では有給休暇とは別に特別休暇として1週間の結婚休暇が存在します。

しかし!!!

取得できる条件があります。

・入籍から3ヶ月以内
・連続した7日間

先輩からは結婚休暇で新婚旅行をしたという話を良く耳にします。新婚旅行については来年予定している私にとって、入籍から3ヶ月以内に取得する結婚休暇はこのままいくとただの休みになってしまいます。

そこで、いかに効率的なタイミングで結婚休暇を取得するか検討してみました。


結論:引っ越し直後の1週間

悩みに悩んだ結果、やはり引っ越し直後の1週間というのは、何かとバタバタしてしまうタイミングです。

つまり、私は結婚休暇を引っ越しのために取得して、新生活の準備を一気に進める作戦にしました。

引っ越し直後というのは以下のようなタイミングで立ち合いが必要になります。

・ガス会社の契約時
・引っ越しの荷物受け取り
・新しい家具家電の受け取り


などなど。
何かとピンポンが鳴り続けるタイミングです。

私の妻は、在宅勤務で仕事をしているものの、作業やミーティングなどで忙しいため、勤務の邪魔をする訳にはいきません。そこで私が結婚休暇を引っ越し直後の1週間に充てることで、立ち合い関連を私が対応することができます。


結婚と言えばゼクシィということで、ゼクシィが調査した「結婚休暇を何に使った?(複数選択可)」というアンケート結果によると以下のような結果が出たそうです。

81%…ハネムーン
25%…結婚式
7%…届け出手続き
6%…式準備
4%…引っ越し
3%…その他


"4%…引っ越し"

きました!!!!かなり少数ではあるものの、結婚休暇を引っ越しに充てる方が他にもいるようで安心しました。

引っ越しというのはやるべきことがたくさんあります。一人暮らしの引っ越しとは訳が違い、二人暮らしを開始する際には相手との認識のすり合わせなどが必要になり、好き勝手に何でもできるわけではありません。

時には助け、時には助けられ、お互い支え合いながら新生活を迎える準備を進める必要があります。

そんなときに在宅勤務ではない私が新生活準備の段階で通常通り出勤すると、仕事終わりの夜、または土日しか引っ越しの対応することができず、なかなか進めることができません。

まとめ:引っ越しのタイミングで結婚休暇を取得した方が良い方は?

結論、私のように「引っ越しを控えていて、新婚旅行は少し先、さらに入籍◯ヶ月以内に結婚休暇を取得しなければならない方」です。

結婚休暇の理由は様々です。
1番イメージしやすい理由として新婚旅行として取得する方が多いのは間違いないですが、それ以外の理由でも取得する方は多く存在します。

結婚休暇じゃないけど、大丈夫なのかな、、?と心配な方はぜひご安心ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?