見出し画像

水戸黄門3時間スペシャル〜弥七大活躍〜⑳

最後の人事考課からあけて4月。

4月の私は忙しい。
入社3年目から最後の年に至るまでずっと
新人研修を担当していた私。

今年で最後か・・という感慨に浸る暇など全くなく、

怒涛の日々が始まる・・・・

特に入社初日は朝から分刻みのスケジュール。
遅れは許されない。
なぜなら高卒新卒の入社式がある。
偉い人の挨拶もある(言い方w)
入社式の後は大量の入社手続き書類を書いてもらう。
そのあとに研修があるから遅れは許されない。

そんなきりきり舞いで動いてはいるけど、
表情は満面の笑みをキープ!
初日から威圧感出したらずっと引きずる!

今日の目標は
「なんて素敵な会社に入ったんだ!
テンション爆上がり!よかったー!明日も頑張ろ♪」

で帰宅していただくことのみ。

初めての新人研修を体験する
私から研修を引き継ぐことになった
後輩ちゃんは私の異常なテンションに
逆に引いているw


でも私は知っている。
研修期間中に研修についてこれなくて
泣き出したり、トイレに立てこもったり、
車に閉じこもって3時間出てこなかったり・・・

社内にいるならまだいいけど、
勝手に帰宅してたり(こっちは探し回ってたw)
※すべて実体験です。


そんな人が出てくるとも限らない。
だから本当に最初が肝心。
ここから先の辛いこととか、
うまくいかないことがたくさんあるから
それを乗り越える力にもらうためにも、
会社を知ってもらって、
すばらしさを知ってもらって
どれだけこれから頑張ろうと
思ってもらえるかにかかっている。


だから私はこの研修初日にする
「会社概要」の講師をするのが大好きだった。
この会社の歴史や大事にしている想いを
あれやこれやの手を変え品を変え伝えていく。
ここ十数年、何度も何度もやってきた、
多分私が一番得意な研修。



そしてもう二度とやることはない研修。

こうやって1つずつ終わらせていくんだなぁ。



ちなみに私は4月の入社初日が終わった後
1日で3キロ痩せていたw



ちょ、ちょっと頑張りすぎたのかもしれないw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?