見出し画像

水戸黄門3時間スペシャル〜弥七大活躍〜⑭

今まで半年作ってきた研修を社内全体へ拡大した瞬間に上司が逃げました 変わりました・・・(悲)

決定したことといえば、


研修は1か月後。
場所は東京の本部。
メンバーは社歴20年以上の猛者6名+サポートの女性+執行役員




し、執行役員くるの・・・?
え、執行役員に研修するの?



無理無理無理無理無理無理無理無理・・・・!



無理だってー!いくら研修慣れてるとはいえ、
いきなりこのメンツはつらすぎる・・・!



逃げたい逃げたい逃げたい・・・
怖い怖い怖い怖い・・・







でも、そんな時によぎるあのセリフ


「教育を強化したいから新しい研修を取りに行こう。
それでそれをチーム全体に研修して定着したらいいし、

新たな知見を持って辞めたらそれが今後の武器になるだろ」




黄門様のその言葉が何度も頭をよぎる・・・




そうだよな、
私の今後を考えてこの役割与えてくれたんだよな。

これが私の武器になるように。
この会社を離れても、戦える人に育てるために。






逃げちゃダメだ(涙)





そこからはもう毎日が必死w
研修してくれと持ち込んできた担当者にチームの課題をヒアリング。
ヒアリング結果から研修の要素は活かしてより効果ができるための
リバイス作業開始。。


この研修のゴールは?
チームとしては何を得られたらいい?
アフターフォローは必要?
誰がキーになる?
どこにフォーカスしたらいい?
個々の課題感は?
ワークは誰と組ませる?


考えること多すぎるんですけど?!
修正も山ほどあるんですけど?!
っていうか時間足りる?



教えておじーさーーーーーーーん!!!!(絶叫)




結果初めて通しでリハーサルやったのは前日の夜。



無謀が過ぎるw






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?