見出し画像

水戸黄門3時間スペシャル〜弥七大活躍〜⑲

長く人生生きてきてもなかなかないよね、
「ほざく」って人に言われるの★


・・・そんなことを考えている私に黄門様は続ける。


黄門様「辞めたいってのはいいんだけどね、
    人生後悔したくないってのもわかる。
    ただ今持っている課題超えられたの?って」

   
    そんなこと言ってたかな・・・

黄門様「苦手なこととかそのままに
             やり切らず去っていくのは、
    親としては心配

 

    おお、やはりお父さんキャラw


黄門様「そういうところちゃんとできてから
             出たほうがいいと思って。
   だって、一回どこが自分の強みか
          言ってみろと言ったら、
  『物事を分かりやすく説明できること』って
         言って、あほかと思って

    
    

    ひどい・・・
    当たってるけどひどい言われよう・・w
    そりゃ黄門様へのプレゼンは
    いつもズタボロさ!
    でもそれは圧がすごいからであって、
    他にひとには大丈夫なのよ・・
   



黄門様「巻き込むのが苦手なタイプがいるだろうから。
    だから全然違うタイプ人と組ませたんだよ。
    ただ、二人とも共通してコーチングの
    可能性を信じているというところは
    同じ信念持っている。
    だから右往左往しながらも、
    進んでいけるんじゃないかって」

    
    
    この人は・・・なんでこう、
    良いことと、とんでもないことを
    交互に言ってくるかな・・



黄門様「半期でなんとか成果出せて、
    9月からそれを足掛かりに行けるとこまで
    行くって段階になったけど、
    これ以上はさ、俺がいると、
    あーでもない、こーれでもない、
    そうじゃねえ!と

    口出すと逆によくないからさ」


    そうですね、たしかに。
    ぜっったいそうなってましたね。


黄門様「やろうとしていることの
    ボトムアップというか、
    アドバイスしてくれてフォロワーに
    徹してくれる部長のほうが、
    教育の専門部署にもいたし、
    伸び伸びやりたいこと
    やれるんじゃないかって思ったから
    部長にお願いして、
    直接見てもらうようにしたんだよ」


    
    そうなんだ・・・・・・



黄門様「どこまでチャレンジして進めていけるのか、
    ちょっと遠くならひいてみてたけど。
    現場からも活躍してたと聞いたし、
    俺が離れてからも進めてくれたのは
    嬉しく思う。。かな(小声)」



    褒めるときはしっかり褒めなさいよ(涙目)



黄門様「5月退職でいいけど、
    そのあとどこにむけていくの? 
    長く走ったからちょっと休むもいいけど。
    このご時世だし、入社するなら
    ブランクあくと大変だから
    ちゃんと人生迷わないように
    してくれたら。
    それを願っているだけかな・・・」



    あかん!やばい!泣きそうだ!



黄門様「2017年に俺が着任したときは、部下の為に
    他の上司とよくケンカして、
    ギャーギャー俺にも文句言ってきてたけど」



    忘れてください・・・黒歴史です・・・



黄門様「教育一緒にやるっていってからは、
    コミュニケーション取って
    信頼しながらやってきたし、
    紆余曲折あったけど、
    さっきの説明も、・・
    成長したなと思って、聞いてました」




    成長したって言われた‥‥(涙腺決壊)



部長「黄門様でも一緒に仕事したのが5年なんだ!
   2人の関係性ややりとり見ていると
   もっと長いのかと思ったよ。
   それだけマコさんの17年が長いからだろうね。
   そのなかでもこの数年は、
   本当に劇的な変化に対応してくれて
   大変だったろうけど、
   食らいついてきてくれて、
   本当にお疲れさまでした!」


   部長・・・・・(ボロボロ)





部長「あ、でも17年ってことは
   あと3年いたらちょうど20年?
   キリがいい?
   そのほうがよくない??(ラテン)




私「いいえ!5月で終了で!

  そこまでよろしくお願いします!」




そんなこんなで最後は和やかに話していたら
時間が来て部長は退出。
さて戻りましょうかと言ったら、
そこから
「お前5月からどうすんだ!お父さんに説明しろ」
モードに入った黄門様。


しばらく密室で
「お前もっとちゃんと計画立てろ!」
と、こんこんと説教されたのでした・・・(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?