見出し画像

2024年も目標は無し

2024年が始まった。
特に新年の目標や抱負と言うものは昨年から持たないようにしている。

これまで律儀にそう言うものを立て、ノートに書いたりカードにして持ち歩いたりしたものだが、一度も達成したためしがないからだ。

5年くらい前から日記をつけていて、1月の真新しいノートに書き記していた〈今年の目標〉を読み直すと空しくなるばかりである。
と、同時に、その時点では全く思いもしなかったことに、年末には没頭していたり、何らかの達成をしていることもある。

なので、去年からは、
目の前のことをコツコツしよう。
興味が湧いたことはチャレンジしてみよう。
くらいしか考えないようにした。

案の定、2023年の始めには想像もしていなかった、小説執筆と、イラスト投稿を今は全力で楽しんでいる。

2024年の終わりにも、これらを続けていることを望むが、なんせ飽き性の自分なので、どうなることやら。
まあ、何でも1年続ければ良し、としている。

ただ、人としての基礎力の底上げはしたいので、健康、食事、字を綺麗に書く、身辺の整理整頓などに日々気を付けるだけ、かな。

今年もよろしくお願いいたします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?